B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

メナムのほとり 神保町本店

千代田区神田神保町1丁目

 

f:id:red-cb:20211230203011j:plain
神保町にある平成元年オープンのタイ料理のお店です。欧風カレーの名店が多い神保町の中でアジアのタイカレーを提供するお店として以前から知られていました。タイの料理人による本場のタイ料理がいただけます。神保町交差点にある岩波ホールの裏手のビルの1Fです。

 

◆Aセット◆f:id:red-cb:20211230203015j:plain
タイカレーとタイサラダのランチセットです。

 

f:id:red-cb:20211230203031j:plain
タイカレーはレッドカレーとグリーンカレーのどちらかを選べます。こちらは鶏肉とタケノコのレッドカレー(ゲェーンペットデーン)。ココナッツがベースで最初はまろやかなのかな?と思わせる口当たりですが、後からじわじわと辛さが広がってきます。

 

f:id:red-cb:20211230203026j:plain
こちらはタイサラダ。タイサラダも牛肉か魚介を選べます。牛肉にしました。炙り焼きにしたローストビーフのスライスがのっています。きゅうり、レッドオニオン、セロリ、トマトなどと一緒にちょっとフルーティな甘酸っぱいタレが和えてあります。さっぱりしてすごくおいしい。

 

f:id:red-cb:20211230203035j:plain
スープはタイ料理の定番のトムヤムクンスープです。他店のものと比べるとクセや酸味を抑えた仕上がりになっています。爽やか。

 

f:id:red-cb:20211230203019j:plain
豚肉ともやしのタイの炒め物です。こちらは辛さや酸っぱさはありません。

 

f:id:red-cb:20211230203023j:plain
デザートの揚げバナナのココナッツミルク添えです。揚げバナナは春巻きの皮を使っているのでパリッとした歯ごたえ。揚げバナナ自体に甘さはなく、ココナッツミルクの甘さですが、意外とすっきりしています。

 

お店の公式HP→ https://maenam.westindia-group.com/