B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

鹿児島 黒かつ亭 東京駅店

千代田区丸の内1丁目 東京駅一番街内

 

f:id:red-cb:20220111202904j:plain
鹿児島に本店のあるとんかつ屋さんです。5年前に東京駅一番街の「にっぽんグルメ街道」内で東京初出店をしました。お昼はリーズナブルなトンカツランチが、夜はトンカツをつまみにお酒も飲めるようです。

 

◆極みロースかつランチ◆f:id:red-cb:20220111202842j:plain
ランチです。トンカツと千切りキャベツが別皿になっています。それと鹿児島県産コシヒカリのごはんに豚汁、お漬物つきです。

 

f:id:red-cb:20220111202846j:plain
鹿児島といえば何といっても黒豚です。もちろんお店のトンカツも黒豚を使っています。こちらは黒豚一頭からわずかしかとれない希少部位の「極みロースかつ」です。柔らかくてジューシー。脂身がめちゃくちゃ甘いです!

 

f:id:red-cb:20220111202849j:plain
タレは特製黒ソース、ブレンド塩、おろしポン酢の3種類が用意されています。極みロースかつには断然ブレンド塩です!

 

f:id:red-cb:20220111202853j:plain
ミニすり鉢のごまは自分で擂ってお好みでかけましょう。

 

f:id:red-cb:20220111202857j:plain
トンカツと同じくらい印象的だったのが豚汁です。出汁がしっかりとってあって具沢山ですごくおいしいです。

 

f:id:red-cb:20220111202900j:plain
千切りキャベツはお店オリジナルの玉ねぎドレッシングをかけていただきます。すごく濃厚な玉ねぎの味わいです。商品として販売もしています。

 

お店の公式HP→ https://www.kurokatutei.net/