B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

東京MEAT酒場 浅草橋総本店

台東区浅草橋1丁目

 

f:id:red-cb:20220114195218j:plain
肉料理をメインとした創作イタリアンのお店です。浅草橋駅から徒歩1分、JR総武線の高架沿いの便利な場所にあります。イタリアンといってもレストランではなく、居酒屋の雰囲気なのでふらっと気軽に立ち寄ることができます。1Fはカウンター、2Fはテーブル席になっています。

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20220114195221j:plain
f:id:red-cb:20220114195246j:plain

香川県産のレモンを使った生絞り讃岐レモンサワー。レモンの香りがすごくいいです。
信州りんごで作った自家製のりんごジャムサワー。りんごジャムたっぷり入ってドロッとした口当たりです。

 

f:id:red-cb:20220114195225j:plain
お通しはレバーパテ。レバーペーストをバゲットにのせてあります。

 

◆牛ハツのカルパッチョ◆
f:id:red-cb:20220114195235j:plain
低温調理をした牛ハツをカルパッチョ風にしていただく一皿です。お店のオススメメニューのひとつ。ハーフサイズでいただきました。コリコリとした食感がたまりません。下味がついているのでそのままでもおいしいですし、添えてあるレモンを絞ってさっぱりといただくのもアリです。

 

◆ホクホクポルチーニ大根◆
f:id:red-cb:20220114195239j:plain
味噌のかわりにポルチーニ茸のクリームソースをかけた洋風のふろふき大根です。ポルチーニ茸のすごくいい香りが広がります。

 

f:id:red-cb:20220114195243j:plain
大根は出汁が中まで味がしみ込んでいます。和と洋の見事なコンビネーションですね。

 

◆トマトチーズオムレツ◆
f:id:red-cb:20220114195228j:plain
トマトとチーズを包んだオムレツです。

 

f:id:red-cb:20220114195232j:plain
中はとろけたチーズとホールトマト、それとお肉がゴロゴロと入っていました。見た目以上に食べ応えのあるオムレツになっています。

 

◆日本一おいしいミートソース◆f:id:red-cb:20220114195250j:plain
〆はお店の看板メニューのミートソースです。…が、肝心のミートソースはかかっていません。代わりにバターとチーズがかかっています。最初はパスタだけを味わうためにミートソースは下に敷いてあるんだそうです。パスタはデュラムセモリナ粉(粗びきのデュラム小麦)を使ったリングイネ。もちっとした食感で小麦の風味の強さが結構インパクトあります。

 

f:id:red-cb:20220114195253j:plain
下に隠れているミートソースをパスタと軽く和えます。(混ぜすぎ禁止!との注意書きが。)ミートソースは赤ワインの風味を効かせた上品な味わいでしっかり濃厚。挽き肉もたっぷりです。日本一かどうかはさておき、おいしいミートソースであることには間違いありません。

 

f:id:red-cb:20220114195257j:plain
テーブルには自家製のハラペーニョソースが用意されています。このハラペーニョソースの辛さと酸味が濃厚なミートソースにすごく合います。

 

◆割りトマトスープ◆
f:id:red-cb:20220114195300j:plain
つけ麺のスープ割りならぬ「割りトマトスープ」をトッピングしました。酸味を抑えたさらっとしてまろやかなトマトスープです。

 

f:id:red-cb:20220114195304j:plain
少し残したパスタにこのトマトスープを投入して最後はスープパスタ風にしていただきます。ひとつのミートソースでいろいろな味が楽しめるようになっています。

 

お店の公式HP→ https://tokyomeat-sakaba.com/