B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

中華料理 ぼたん

台東区花川戸1丁目

 

f:id:red-cb:20220115183750j:plain
松屋浅草の裏手、東武浅草駅北口を出てすぐのところにある町中華です。戦後間もない昭和24年創業の老舗ですが、元々は食堂・甘味処としていろいろなメニューを出していたのを中華料理専門にしたんだそうです。昭和の雰囲気が色濃く残る「ザ・町中華」の店内です。

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20220115183638j:plain
酎ハイをいただきました。

 

◆餃子◆
f:id:red-cb:20220115183645j:plain
まずは餃子です。一皿6個の餃子は一口サイズですが、中の餡はショウガとニンニクの下味がしっかりついていてすごくおいしいです。キャベツ多めですのでいくつでも食べられそう。

 

◆ザーサイ◆
f:id:red-cb:20220115183634j:plain
ザーサイです。漬物代わりにいただきます。

 

◆肉天◆
f:id:red-cb:20220115183642j:plain
豚肉をラードで揚げた肉天です。天ぷらとから揚げの中間のような仕上がり。醤油ダレがかかっていて添えてあるカラシとマヨネーズをつけていただきます。外はサクサク、中はジューシー。たっぷりの千切りキャベツもウレシイですね。お酒のおつまみとしても◎ですが、白ごはんが欲しくなります。

 

◆チキンライス◆
f:id:red-cb:20220115183649j:plain
お店の名物のチキンライスです。中華なのにチキンライスが名物というのも奇妙な感じがしますが、元々の食堂時代に人気だったメニューの名残りだそうです。半球のフォルムは「赤いチャーハン」そのもの。

 

f:id:red-cb:20220115183656j:plain
具はチキン、ピーマン、玉ねぎ。レンゲ4杯分のケチャップを投入しているだけあって超しっとり系に仕上がっています。ただしつこさは全く感じません。ケチャップの酸味が飛んでまろやかな味わいです。

 

f:id:red-cb:20220115183653j:plain
チキンライスには中華スープがついてきます。