B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

蕎麦29東京

千代田区丸の内1丁目 東京駅構内

 

f:id:red-cb:20220117200605j:plain
一昨年3月に東京駅改札内にオープンした立ち食いそば屋さんです。一応「駅そば」ということになるのでしょうか?東京駅八重洲中央改札を入ってすぐのところにあります。オープンしてまだ2年弱なので店内は駅の立ち食いそばとは思えないスタイリッシュな空間になっています。

 

◆肉つけそば◆f:id:red-cb:20220117200610j:plain
お店の人気メニューの「肉つけそば」です。冷たいおそばを辛いつけ汁につけて食べるつけそばです。「港屋2」にそっくりのスタイルですね。

 

f:id:red-cb:20220117200623j:plain
おそばの上には味付けした豚バラ肉、白髪ねぎ、刻みのり、ごまがのっています。あげ玉は好きな量をセルフでかけます。おそばの量は290g。駅そばにしてはかなりのボリュームです。

 

f:id:red-cb:20220117200613j:plain
鰹節と鯖節をブレンドしたピリ辛のつけ汁です。

 

f:id:red-cb:20220117200617j:plain
生卵は1個ついていますが、もう1個追加してみました。

 

f:id:red-cb:20220117200627j:plain
つけ汁は生卵を追加しておいてよかったと思うくらい、結構なピリ辛になっています。でもこのピリ辛が病みつきになりますね、食欲をそそります。そばは田舎そばのような太そばです。がっつり食べ応えあります。