B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

油焼きそば専門店 りょう

港区浜松町2丁目

 

f:id:red-cb:20220119203834j:plain
浜松町にある焼きそば専門店です。自由が丘にある老舗のお好み焼き屋さんの姉妹店として6年前にオープンしました。場所はJR浜松町駅南口金杉方面から貿易センタービル南館の脇をまっすぐ、第一京浜手前のビルの3F。店内はカウンター11席のみの小さなお店です。

 

◆スペシャル焼きそば◆
f:id:red-cb:20220119203848j:plain
特製の「油焼きそば」です。土焼器の中でジュージュー音を立てたままで出てきます。こちらは具にキャベツ、もやし、ねぎ、豚肉、エビの入った「スペシャル」。麺は1.5倍の大盛りにしてみました。

 

f:id:red-cb:20220119203852j:plain
ソースが下の方に沈んでいますので、アツアツのうちによくかき混ぜます。汁なしラーメン・油そばの焼きそば版ですね。エビも最初は生の状態なので熱が通ると色が変わってきます。

 

f:id:red-cb:20220119203845j:plain

f:id:red-cb:20220119203838j:plain
テーブルにはいろいろな調味料が用意されています。紅しょうが、揚げ玉、マヨネーズ、青のり、七味唐辛子、粉節、からし。自分好みにカスタマイズしましょう。

 

f:id:red-cb:20220119203859j:plain
麺は焼きそばにしては極太の麺です。特製の全粒粉生麺をアルデンテに茹でたあと鉄板で一気に焼いてあるそうです。つるっとした口当たりで、噛むともっちもちの食感。土焼器近くがちょっとおこげ状になっているのもいいです。油焼きそばとありますが、意外にも油の量は通常の焼きそばの半分なんだそうです。ソースも濃厚そうな見た目とは裏腹に、野菜から出た汁ですごくまろやかな味わいになっています。

 

f:id:red-cb:20220119203841j:plain
通常はトッピングメニューの生卵と半熟卵ですが、スペシャル焼きそばには半熟卵が最初からついています。

 

f:id:red-cb:20220119203902j:plain
麺に半熟卵をからめて味変しましょう。さらにマイルドでやさしい味わいになります。あっという間に完食です。