B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

カリー屋 ジンコック

千代田区神田須田町1丁目

 

f:id:red-cb:20220121195704j:plain
神田淡路町にある評判のカレー屋さんです。カレーのジャンルはインドカリーです。地下鉄淡路町駅A1・A2出口を出て1分、千代田小通りという静かな路地沿いにお店はあります。4人がけテーブル2卓とカウンター7席の計15席。板張りで喫茶店風の店内です。

 

◆豚バラ焼肉と野菜のカリー◆f:id:red-cb:20220121195650j:plain
お店のカレーはインド風カリー、カシミール風カリー、トマト味のインドカリーの3種類があります。こちらはその中のインド風カリーで、本日のオススメです。辛さは少辛、辛口、極辛、激辛(オプション)の4種類から選びます。辛口が普通レベルなので今回は辛口を選びましたが、お店のオススメは極辛とのこと。(辛さが増すごとにコクが増すらしいです。)

 

f:id:red-cb:20220121195657j:plain
インド風カリーはさらさら系。10種類以上のスパイスを使って4~5日間煮込んだ濃厚な仕上がりで、ライスに合うカレーを意識しているそうです。ちょうど「デリー」のカシミールカレーを連想させるような味わいです。確かにごはんがどんどん進みます。具は炒めた豚バラ肉がたっぷりで、野菜もジャガイモ、スライスしたナス、千切りの玉ねぎとピーマンと具だくさん。満足感のある一皿です。

 

f:id:red-cb:20220121195654j:plain
ライスは別皿です。こちらのカレーにはカニクリームコロッケがついていました。

 

f:id:red-cb:20220121195700j:plain
実はこちらのお店、「クリームコロッケのうまい店」と謳っています。このカニクリームコロッケがサクッと軽い衣で中がふわっとして超クリーミー!謳い文句通りめちゃくちゃおいしいです。カニクリームコロッケがついていないメニューでもトッピングでつけるのをオススメします。

 

f:id:red-cb:20220121195643j:plain
テーブルには福神漬けと、らっきょうではなくさくら大根が用意されていました。