B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

立喰いそば とんがらし

千代田区三崎町3丁目

 

f:id:red-cb:20220201213901j:plain
水道橋駅西口を出て水道橋西通りを神保町方面に徒歩5分ほど、六差路の交差点曲がったところにある立ち食いそば屋さんです。立ち食いと謳っていますが、ちゃんとイスが用意されていますので実際には座っていただくことになります。L字のカウンターに7席。昨年リニューアルしたばかりなので店内は至ってキレイです。 

 

◆天盛りひもかわうどん◆
f:id:red-cb:20220201213909j:plain
ほとんどのお客さんが注文する名物「天盛り」です。丼ぶり一面に敷き詰められた天ぷらがインパクトあります。小エビが6匹、ナス3本、イカ1本…これで680円と驚異のコストパフォーマンス!しかも注文を受けてから揚げるので全て揚げたてです。(なので時間はかかります。)どれもアツアツ&サクサクが楽しめます。ネギと生姜は添えるかどうか選べます。

 

f:id:red-cb:20220201213913j:plain
麺はそばかひもかわうどんを選べます。今回はひもかわでいただきました。幅の広さに特徴のあるひもかわうどんですが、こちらのお店ではきしめんほどの平打ちのうどんです。つるっとのど越しがよく、柔らかめ。つゆは塩気を抑えた醤油のつゆです。全体的にやさしい味わいに仕上げた一杯になっています。

 

◆ネギトロ丼◆
f:id:red-cb:20220201213905j:plain
セットのネギトロ丼です。ねぎとろは豊洲の仲卸の「濱長」さんから仕入れているそうです。サイドメニューですがなかなか本格的。今回は刻んだたくあんの入った「トロたく」にしました。コリっとしたたくあんが食感のアクセントになります。