B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

西洋料理 口福処 平五郎

港区虎ノ門1丁目

 

f:id:red-cb:20220202195302j:plain
今年で25周年を迎えた人気の洋食屋さんです。虎ノ門の雑居ビルが建ち並ぶエリアの路地裏でひっそりと営業しています。元々は現在の虎ノ門ヒルズがある場所で営業していましたが、平成29年に今の場所に移転して営業を再開しました。アットホームな雰囲気の店内で定番の洋食メニューをいただけるほか、夜は一品料理も充実していてお酒も飲めます。

 

◆オイスターチャウダー◆
f:id:red-cb:20220202203934j:plain
冬のディナー限定メニュー、カキのチャウダーです。寒い季節にぴったりのアツアツの一品。添えてあるバゲットを浸していただきましょう。

 

f:id:red-cb:20220202195309j:plain
カキのほかにベーコン、玉ねぎ、スライスポテトと具がたくさん入っています。チャウダーは上品なクリーミーさでコク深い味わい。カキの濃厚なうま味と見事にマッチしています。玉ねぎの甘さもいいですね。

 

◆シーフードポテトコロッケ◆f:id:red-cb:20220202205907j:plain
エビとホタテを混ぜ込んだ自家製のシーフードコロッケです。シメジの入った特製デミグラスソースがかかっています。

 

f:id:red-cb:20220202195316j:plain
中のポテトは完全ペースト状ではなく、ジャガイモのゴロゴロが残っているタイプです。個人的には好きなタイプ。ホクホクとした食感がたまりません。シーフードなだけあってほんのりホタテの風味が感じられます。

 

◆ジャーマンステーキ◆
f:id:red-cb:20220202205911j:plain
お店の人気メニューの「ジャーマンステーキ」、黒毛和牛の挽き肉で作るハンバーグです。あえてジャーマンステーキと呼んでいるところにこだわりを感じます。こちらにはマッシュルームの特製デミグラスソースがかかっていました。

 

f:id:red-cb:20220202195331j:plain
ふわっとした口当たり。噛むと肉汁がっじゅわっと口の中に広がります。黒毛和牛のジューシーさにバターの風味が加わった絶品のハンバーグです。これはおいしい!今まで食べてきたハンバーグの中でもトップクラスのおいしさかもしれません。

 

f:id:red-cb:20220202195324j:plain
ジャーマンステーキについてくるライスとスープです。スープの中には大きめに刻んだバゲットが入っていました。ちなみにライスはお茶碗によそられていますが、基本的にお店の料理はお箸でいただくことになっています。

 

f:id:red-cb:20220202195327j:plain
ライスのセットにするとしば漬けとつぼ漬けのグレイビーボートを用意してくれます。好きなだけとれるのはウレシイです。