B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

手打ちうどん あかう

荒川区西日暮里2丁目

 

f:id:red-cb:20220204200042j:plain
日暮里にある評判のうどん屋さんです。日暮里駅から徒歩5分程度、日暮里駅と西日暮里駅のちょうど中間くらいの尾久橋通り沿いのビルの1Fです。うどんメニューだけでも50種類近くあるだけでなく、夜は一品料理も充実しているので居酒屋としても使えます。

 

◆ドリンク・お通し◆
f:id:red-cb:20220204200046j:plain
角ハイボールのシングルです。

 

f:id:red-cb:20220204200050j:plain
お通しはタコの刺身3切れです。お通しは必要なければなしにすることもできます。

 

◆洋ナシと真鯛のサラダ◆
f:id:red-cb:20220204200057j:plain
真ダイのムニエルにスライスした洋ナシの組み合わせというちょっとフランス料理っぽい雰囲気のあるサラダです。大小のサイズがあるので小サイズでいただきました。

 

f:id:red-cb:20220204200100j:plain
真ダイの身はふわふわ。洋ナシは上品な甘さです。その2つをすりおろし野菜の和風ソース(ドレッシング?)が上手にマッチングさせているような感じに仕上がっています。

 

◆ダチョウのタタキ◆
f:id:red-cb:20220204200104j:plain
何とも珍しいダチョウのお肉を使ったタタキです。大根おろし、カイワレ大根、それとニンニクのスライスが添えてあります。こちらも小サイズでいただきました。

 

f:id:red-cb:20220204200107j:plain
ダチョウの肉は鶏肉よりも牛肉に近い食感と味わいです。レアの状態ですが全くクセはありません。噛めば噛むほどうま味を感じるタイプです。それと自家製のポン酢のタレがすごくおいしい!タタキにすごく合っています。

 

◆野菜の天ぷら(5種)◆
f:id:red-cb:20220204200114j:plain
野菜の天ぷらの盛り合わせを一品料理で注文です。盛り合わせは5種類と10種類があって5種類の方を注文したのですが、どう見ても5種類以上ありますが…確認しましたがどうやら5種類盛りで間違いなかったようです。

 

f:id:red-cb:20220204200118j:plain
まいたけ、レンコン、さつまいも、タラの芽、小ネギ、パプリカ、山菜…どれも揚げたてサクサクです。

 

f:id:red-cb:20220204200122j:plain
天ぷらには天つゆと粗塩が用意されますが、野菜の天ぷらにはやはり塩がいいですね。

 

◆三色ざる◆f:id:red-cb:20220204200128j:plain
メインのうどんです。温冷50種類以上あるメニューの中から三種類のつゆの味比べができる冷たいざるうどんをいただきました。

 

f:id:red-cb:20220204200132j:plain
うどんは打ち粉にそば粉を使っています。もちっとした歯ごたえとコシのあるうどんに仕上がっています。讃岐うどんに近いです。

 

f:id:red-cb:20220204200136j:plain
つゆはざる汁、ごまだれ、海苔わさびの3種類。それぞれにおろし生姜・刻みねぎ、大葉、わさびの薬味が添えられています。ざる汁にはサバ、宗田、鰹節、真昆布、干し椎茸、焼きあご…と素材にこだわった「本物」の出汁を使っています。ごまだれはざる汁に練り白ゴマを加えたもの、海苔わさびはざる汁に浜名湖産の混ぜ海苔を加えたものです。どれも風味が抜群によくて絶品!

 

f:id:red-cb:20220204200053j:plain
テーブルには天かすとうずらの卵がお好みで自由に使えるといううれしいサービスが用意されています。ハサミはうずらの卵専用ハサミです。

 

f:id:red-cb:20220204200125j:plain
ゴマは電動のゴマ擦り器に入っていて、粗さを3段階に調節できます。いろいろ細かいサービスがありますね。