B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

築地 とん㐂

中央区築地1丁目

 

f:id:red-cb:20220208212155j:plain
創業から50年を迎えた老舗のとんかつ屋さんです。お店は築地川銀座公園の隣に建つコンワビル、そのB1Fの飲食店街にあります。街の喧騒から離れたちょっと穴場的なお店です。店内はカウンターとテーブルの計33席。広々として落ち着いて食事ができます。

 

◆夜のミックス定食+カキフライ◆f:id:red-cb:20220208212132j:plain
夜限定の盛り合わせプレートです。今回は生姜焼きとメンチカツの盛り合わせにカキフライをつけました。千切りキャベツもたっぷり。ものすごいボリュームです。

 

f:id:red-cb:20220208212151j:plain
生姜焼きは厚みのある豚ロースを一口サイズにカットしてあります。生姜焼きですが、まるで味噌ダレ?のような濃厚な甘辛ダレを全体的に絡めてあります。めちゃくちゃ柔らか!そしてこのタレでめちゃくちゃごはんがすすみます。

 

f:id:red-cb:20220208212144j:plain
メンチカツはお店の人気メニューのひとつです。周りの衣は細かいパン粉でややカリッとした感じに揚げてあります。対照的に中のミンチはふわっとした食感。それでもジューシーさがしっかり残っています。おいしいです。

 

f:id:red-cb:20220208212147j:plain
カキフライは通常は一皿5個のメニューですが、単品で注文すると好きな個数を選べます。今回は3個でお願いしました。1個がかなり大きい、ジャンボサイズです。これは3個にしておいてよかったです。もちろん中のカキも大きくてうま味たっぷりです。

 

f:id:red-cb:20220208212136j:plain
カキフライにタルタルソースをトッピングでつけることができます。粗めのピクルスがすごくおいしい自家製のタルタルソースです。

 

f:id:red-cb:20220208212139j:plain
定食にはごはん、しじみのみそ汁、お新香がついてきます。ごはんはおかわり自由です。満腹になれるお店です。