B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪22回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/01/08/235903

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20220212211439j:plain
f:id:red-cb:20220212211502j:plain
f:id:red-cb:20220212211443j:plain

チューハイ、生レモンサワー、ジャスミン梅酒のソーダ割りです。

 

◆刺身盛り合わせ◆
f:id:red-cb:20220212211513j:plain
刺身盛り合わせがリニューアルしていました。これまでより切り身が分厚くなっています。それでも種類の多さは相変わらず。ヤリイカ、タイ、イワシ、〆サバ、カンパチ、サワラ…巻物ものっています。

 

◆牡蠣の葱味噌焼き◆
}f:id:red-cb:20220212211506j:plain
カキをネギと一緒に味噌で炒めた一皿です。味噌はちょっと甘めの味噌でこってりと仕上げてあります。ごはんが欲しくなる味噌の味です。

 

f:id:red-cb:20220212211510j:plain
カキ自体は小ぶりですが、噛むと口の中でうま味が広がります。こってりとした味噌に負けていません。

 

◆新じゃがとオイルサーディンのサラダ◆f:id:red-cb:20220212211447j:plain
イワシのオイルサーディンと新じゃがを組み合わせたサラダ?です。新じゃがが上手くオイルサーディンの油を吸っています。しっとりとした食感。添えてある刻んだレッドオニオン、ピクルス、パセリがいいアクセントになっています。

 

◆博多牛もつ鍋◆
f:id:red-cb:20220212211451j:plain
さっぱりとした塩味のモツ鍋です。すりゴマをたっぷり振りかけて風味よく仕上げてあります。ニラとキャベツ、それともやしも入っています。

 

f:id:red-cb:20220212211455j:plain
モツがプリプリで甘いです。そのモツの甘さに対してたっぷりのニンニクのスライスが味を引き締めてある感じです。

 

f:id:red-cb:20220212211517j:plain
〆は雑炊です。雑炊をお願いすると溶き卵とネギを添えてくれます。

 

f:id:red-cb:20220212211520j:plain
塩味のスープはさっぱりしていますが、しっかり出汁が効いてコクがあります。雑炊にはこれ以上ない抜群のスープになっています。おいしいです。