B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

レストラン ストックホルム

千代田区永田町2丁目 東急プラザ赤坂内

 

f:id:red-cb:20220211194953j:plain
東急プラザ赤坂の1Fにあるスウェーデン料理のお店です。こちらでは「スモーガスボート」という様々な料理をテーブルに並べてビュッフェ形式で提供するスウェーデン起源のスカンジナビア料理がいただけます。

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20220211195003j:plain
ドリンクは「エルダーフラワージュース」をいただきました。スウェーデンで大人気の甘酸っぱい炭酸入りのジュースです。

 

◆スモークガスボード◆
f:id:red-cb:20220211195006j:plain
ビュッフェ形式のスモークガスボードです。こちらのレストランでは55種類の料理をいただくことができます。まずはサラダ類からスタート。

  • グリーンサラダ
  • ナスとパプリカのサラダ
  • 豚肉とクスクスのサラダ
  • りんごのシャンティサラダ
  • レストランストックホルム伝統のポテトサラダ
  • 完熟トマトのサラダ

 

f:id:red-cb:20220211195010j:plain
北欧チーズ5種類です。クラッカーとジンジャークッキーと一緒にいただきます。干しブドウやドライフルーツも用意してあります。

  • 黄…マリボーチーズ
  • 白…クリームチーズ
  • 茶…ヤギのチーズ
  • 白カビ…カマンベールチーズ
  • 青カビ…ブルーチーズ

 

f:id:red-cb:20220211195022j:plain
パンはノルディックブレッドが用意されています。

  • ミルクパン
  • 自家製トマト&バジルパン
  • 自家製シナモンロール
  • 黒パン
  • ライ麦パン「クネッケ」

 

f:id:red-cb:20220211195017j:plain
ノルウェー産ニシンのマリネです。マスタードソース、西洋わさびとブランデーのソース、サワークリームソース、ハーブとガーリックのソースの4種類のソースで味付けしてあります。〆具合もちょうどよくておいしい!

 

f:id:red-cb:20220211195033j:plain
北欧といえばサーモンは必須です。サーモン料理の数々です。

  • スモークサーモン
  • サーモンのキッシュ
  • ノルウェー産サーモンのマリネ(ハニーマスタード)
  • サーモンのポッシェ(蒸し煮)

 

f:id:red-cb:20220211195036j:plain
スウェーデン料理の代表格のミートボールです。

  • スウェーデン風ミートボール リンゴンベリーソース添え
  • スウェーデン風ミートボールのデミグラス煮込み
  • スタッフドエッグ
  • じゃがいもの塩茹で
  • ボイルソーセージ

リンゴンベリージャムとは、コケモモから作られるスカンジナビア料理の定番です。酸味が少なく甘さの方が目立ちます。ミートボールと合うのがちょっと意外でした。

 

f:id:red-cb:20220211195045j:plain
冷菜の盛り合わせです。

  • ローストポーク アップルソース添え
  • ピッティパンナ
  • 生ハム&フルーツ
  • ノルウェー産ニシンのスモーク
  • グリーンランド産甘海老の塩茹で
  • 鴨肉のロースト

こちらも豚ロースにアップルという肉+フルーツソースの組み合わせがありました。
ピッティパンナは余ったじゃがいもが残った時に作る「スウェーデン風炒飯」ともいうべき料理。スウェーデンの定番の家庭料理です。

 

f:id:red-cb:20220211195041j:plain
こちらは温菜メインです。

  • ヤンソンの誘惑
  • きゅうりのピクルス
  • 魚介のクリーム煮
  • パスタ
  • サーモンのサラダ

「ヤンソンの誘惑」はじゃがいもとアンチョビのクリーム煮です。アンチョビがかなり効いています。パスタは魚介のクリーム煮にからめていただきます。

 

◆ザリガニの塩茹で◆
f:id:red-cb:20220211195014j:plain
スモークガスボードにサイドオーダーもしてみました。こちらはスウェーデンの夏の風物詩「ザリガニの塩茹で」。スウェーデンではザリガニパーティーも行われるそうです。淡泊な身質でヘルシーな感じ。かなり塩を効かせた塩茹でになっています。

 

◆トナカイ肉のロースト◆
f:id:red-cb:20220211195026j:plain
こちらもサイドオーダーです。冬季限定のトナカイ肉のローストです。トナカイ肉というのはかなり珍しいですが、北スウェーデンではメジャーなお肉だそうです。こちらのトナカイ肉は北海道稚内のトナカイ牧場から仕入れているものを使っています。マッシュポテトを添えてカシスソースでいただきます。

 

f:id:red-cb:20220211195029j:plain
トナカイ肉はレア状にローストしてあります。一口食べてびっくり!ものすごく柔らかくてジューシーです。脂身が少なくさっぱりしています。クセも全くありません。上物の赤みの牛肉を食べている感じです。すごくおいしい!

 

f:id:red-cb:20220211195048j:plain
スモークガスボードに戻ります。ラストはデザートです。

  • セムラ
  • カシスヨーグルト
  • コーヒーゼリー

「セムラ」はスウェーデンの伝統的お菓子、国民的スイーツです。生クリームをふわふわのパンで挟んだもの。カルダモンが練りこまれていてちょっぴりスパイシーなアクセントがあります。

 

f:id:red-cb:20220211195052j:plain
こちらはオススメの「りんごとアーモンドの焼き菓子」です。クリームをかけていただきます。

 

f:id:red-cb:20220211195056j:plain
卵たっぷりのふわっふわの生地にミルククリームをかけるとフレンチトーストのような味わいになります。甘いリンゴ煮とサクッとしたアーモンドの食感が交互にくる感じ。これはおいしい焼き菓子です。

 

お店の公式HP→ http://www.stockholm.co.jp/