B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

酒場 あじとよ屋

≪夜11回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/12/24/234331

 

◆ドリンク・お通し◆
f:id:red-cb:20220301200235j:plain
角ハイボールのシングルです。

 

f:id:red-cb:20220301200239j:plain
お通しはおぼろ豆腐でした。わさび醤油でいただきます。ねっとりして豆腐の濃厚な味わいです。

 

◆春菊とイチゴの白和え◆
f:id:red-cb:20220301200242j:plain
旬の食材を使った白和えです。春菊とイチゴという何とも不思議な組み合わせですが、イチゴのほんのりとした甘酸っぱさがすごくいいアクセントになっていておいしいです!

 

◆特選筋子醤油漬け◆
f:id:red-cb:20220301200246j:plain
筋子の醤油漬けです。今回はサケの筋子ではなく、マスの筋子を使って醤油漬けにしてあります。「ますこの醤油漬け」ですね。しっかり漬けてあってお酒がすすみます。きゅうりの背後には大根おろしが隠れていました。

 

◆納豆のかき揚げ◆
f:id:red-cb:20220301200250j:plain
納豆と数種類の野菜をかき揚げにした一品です。大根おろしとおろし生姜が添えられています。天つゆにつけていただきましょう。

 

f:id:red-cb:20220301200254j:plain
野菜の中に納豆が散らばっています。この納豆がすごくいい風味。野菜のかき揚げをワンランク上のかき揚げにしている感じです。納豆は天つゆとも合いますね。

 

◆大人様ご膳◆f:id:red-cb:20220301200257j:plain
夜の定食を始めました。お酒を飲まずにこの夜定食だけを食べにくるお客さんも結構います。定食のメニューは10種類近くあります。こちらはその中のひとつ「大人様ご膳」です。女性にも人気の定食です。

 

f:id:red-cb:20220301200304j:plain
おばんざいスタイルの定食になっています。地鶏のたまり醤油焼き、鶏ごぼう巻、里芋とこんにゃくの炊き合わせ、卵焼き…と、いろいろな料理を少しずついただけます。このおばんざいを肴にしてお酒をいただくのもいいかもしれません。

 

f:id:red-cb:20220301200307j:plain
エビとナスの煮びたしと大根ときゅうりの酢味噌。

 

f:id:red-cb:20220301200311j:plain
南蛮漬けと鶏肉の甘辛煮。

 

f:id:red-cb:20220301200314j:plain
「大人様ご膳」には俵ごはんがついています。俵ごはんはじゃこごはんになっていました。

 

f:id:red-cb:20220301200317j:plain
お椀は溶き卵のお吸い物です。

 

f:id:red-cb:20220301200321j:plain
定食は食後に「三久」のほうじ茶が出されます。