B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

福与志

千代田区神田和泉町1丁目

 

f:id:red-cb:20220302222606j:plain
秋葉原の昭和通りの1本隣の路地裏にあるとんかつ屋さんです。以前は今ある場所の近くで営業していたのですが、平成29年に現在の場所に移ってきました。自宅兼用の小さな店舗です。営業時間もお昼のみですが、営業中は近所のサラリーマンで客足が絶えません。ちなみにお昼営業のみなのでドリンク類はメニューにありません。

 

◆カツカレー+カキフライ◆
f:id:red-cb:20220302222547j:plain
お店の名物がカツカレーです。今回は季節限定のカキフライをトッピングしました。お皿いっぱいにカレーとカツ(+カキフライ)と千切りキャベツが敷き詰められています。お皿は底が深くて、カツと千切りキャベツの下にライスが通常の大盛りレベルでよそられています。

 

f:id:red-cb:20220302222603j:plain
カツはロースカツです。もちろん注文を受けてから揚げ始めます。カレーのルーがかかっていてもサクサクの食感が味わえます。ロースは柔らかくてジューシーそのもの。

 

f:id:red-cb:20220302222555j:plain
カレーはやや黒目の欧風カレーです。刻んだビーフが溶けていてコクがあります。程よいとろみがあってカツにもよく合っているカレーです。

 

f:id:red-cb:20220302222558j:plain
カキフライはトッピングの場合1個から注文できます。3個にしてみたのですが、1個がかなり大きくてカツと同等の存在感になってしまいました。身は大きいですが、ぷりっとして歯ごたえのある上物のカキです。すごくおいしい!

 

f:id:red-cb:20220302222551j:plain
カツカレーにはおみそ汁がついてきます。