B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

エニシスタンド

台東区上野3丁目 御徒町吉池本店ビル8F

 

f:id:red-cb:20220304192533j:plain
昨年9月に吉池本店ビルの8Fにオープンした担担麺専門店です。ミシュランガイド兵庫のビブグルマンとして掲載された神戸の「担担麺専門店 DAN DAN NOODLES. ENISHI」が姉妹店として東京に出店しました。開放的でオシャレなカフェのような店内は女性一人でも入りやすい雰囲気です。夜はおつまみ類も用意してあるので居酒屋としても使えます。

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20220304192536j:plain
夜にお邪魔しました。担担麺専門店だけあってスパイシーなものが多く、ドリンクにも使われています。こちらはその「自家製スパイス酎ハイ」。カルダモンをいただきました。爽やかな香りですっきりとした味わいです。

 

◆エニシもやし◆
f:id:red-cb:20220304192544j:plain
自家製の茹でもやしです。茹でたもやし250gを冷水で〆て自家製の酢醤油とスパイスで味付けしたもの。パクチーが添えられています。シャキシャキとしてさっぱりといただけます。

 

◆こぼれ麻婆豆腐◆
f:id:red-cb:20220304192548j:plain
お店の人気メニューの麻婆豆腐です。その名の通り茶碗からあふれてこぼれています。豆腐と神戸ポークの肉ミンチ、チャーシューにスパイスとラー油、中国山椒で仕上げた麻婆豆腐です。生卵を崩していただきます。

 

f:id:red-cb:20220304192552j:plain
茶碗の底にはごはんが隠れていました。麻婆丼ですね。辛さはほんのり程度ですが、マーボー豆腐自体にコクがあって濃厚。ごはんに合う味付けです。ごはんものですがお酒のおつまみとしても成立しています。

 

◆エニシ担々麺◆
f:id:red-cb:20220304192555j:plain
お店の看板メニューの担担麺です。「これが神戸の担担麺!」と謳っています。麺の上には神戸本店と同じ自家製スパイスを中心に、神戸ポークの肉ミンチ、淡路産玉ねぎ、カシューナッツとフライドオニオン、しば漬け、水菜がのっています。彩り鮮やか。辛さはなし、小辛、中辛、辛さ別盛りの4段階から選べます。中辛にしました。

 

f:id:red-cb:20220304192559j:plain
上の具材と下の麺をよく混ぜてからいただきましょう。麺はもちもちの平打ち麺。しば漬けや玉ねぎ、カシューナッツの食感が楽しいです。32種類のスパイスが使われていてしっかりスパイシーなのですが、どこか和風な感じというか、日本人の口に合う辛さに仕上がっています。すごく食べやすくておいしいです。

 

f:id:red-cb:20220304192540j:plain
テーブルには味変用の3種類のお酢が用意されています。ラー油の搾りかすのエキゾチック酢、フルーティーなオレンジ酢、和風の煮干し酢とちょっと変わったお酢です。いろいろな味変を試してみましょう。