B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

食事処ときわ(町屋)

荒川区荒川7丁目

 

f:id:red-cb:20220305193923j:plain
都内各地に点在する食堂「東京ときわ会」。町屋にあるこちらもそのうちのひとつです。町屋駅から徒歩2~3分、藍染川通り沿いにあります。老舗ですが、平成29年にリニューアルオープンしたばかりなので店内はキレイそのもの。2Fは寿司割烹になっているようです。ちなみに町屋には「サンポップマチヤ」の地下にも別の「ときわ」があります。

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20220305193926j:plain
f:id:red-cb:20220305193944j:plain

チューハイと角ハイボールです。

 

◆たちうおの刺身◆
f:id:red-cb:20220305193933j:plain
タチウオの刺身です。表面を炙ってあっていい香りがします。タチウオの身は肉厚で弾力もしっかりある白身です。わさび醤油もいいですが、添えてある塩をちょっとつけていただくとすごくおいしい!

 

◆もつ煮込み◆
f:id:red-cb:20220305193937j:plain
お店の人気メニューのひとつ、自家製のもつ煮込みです。もつや野菜のうま味が加わった味噌仕立ての煮汁です。

 

f:id:red-cb:20220305193941j:plain
柔らかいもつがたっぷりと入っています。もつ煮定食も注文する方も結構いました。確かにごはんにも合う味わいです。

 

◆菜の花 昆布締め◆
f:id:red-cb:20220305193930j:plain
菜の花を昆布で〆たものです。添えてある刻みねぎとからしと一緒にまろやかなポン酢でいただきます。菜の花に昆布の風味が全体に行き渡っていてすごくおいしい。使った昆布も一緒に入っています。

 

◆銀サケ焼き定食+生卵◆f:id:red-cb:20220305193947j:plain
〆のごはんです。焼きザケを定食でいただきました。メインの焼きザケにごはん、みそ汁、小鉢。それと生卵をトッピングしました。みそ汁には青のりが入っていい風味です。

 

f:id:red-cb:20220305193951j:plain
銀ザケの焼き具合が抜群です。皮はパリッと、身はふっくらと焼き上がっています。最強のごはんのお供です。