B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

うどん居酒屋 天下一

≪8回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/10/16/220942

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20220311200731j:plain
f:id:red-cb:20220311200753j:plain

生ビール(中)とゆずサワーです。

 

f:id:red-cb:20220311200735j:plain
今回も白菜漬けをいただきました。サービス品です。

 

◆フキ味噌きゅうり◆
f:id:red-cb:20220311200738j:plain
叩いたきゅうりにフキ味噌を添えたものです。味噌のまろやかさとふきのほんのりとした苦みがすごくいい風味を出しています。きゅうりにつけていただくとすごくおいしい!やみつきになります。このフキ味噌はごはんにも合いそうです。

 

◆菜の花ナムル◆
f:id:red-cb:20220311200807j:plain
ナムル風に仕上げた菜の花のおひたしです。口にすると最初に菜の花の苦みがちょっときて、そのあとにゴマ油の香りがふわっと広がります。

 

◆牛タン入り鶏つくね◆
f:id:red-cb:20220311200742j:plain
串焼きにした鶏つくねです。鶏つくねはタレに通してあります。添えてある卵黄につけていただきましょう。

 

f:id:red-cb:20220311200746j:plain
軟骨つくねはよく見かけますが、牛タンを混ぜ込んだ鶏つくねはちょっと珍しいかもしれません。時折コリッとした牛タンの食感がたまりません。牛タンなので軟骨よりもジューシーな感じがします。

 

◆ブリの塩たたき◆
f:id:red-cb:20220311200749j:plain
表面を軽く炙ったブリの刺身を塩でつけていただくブリのたたきです。

 

f:id:red-cb:20220311200756j:plain
ブリは片方の表面だけを炙ってあってもう片方は生のまま。脂がすごくのっています。添えてある大根の千切りとカイワレを巻いていただくとさっぱりとしてちょうどいい感じでいただけます。

 

◆フグ白子天ぷら◆
f:id:red-cb:20220311200800j:plain
フグの白子の天ぷらです。フグの旬は秋の彼岸から春の彼岸までと言われておりますので、どうやらギリギリ間に合ったようです。

 

f:id:red-cb:20220311200803j:plain
フグの白子がふわふわ&トロトロ、クリーミーな味わいです。天つゆがついてきますが添えてあるレモンを絞っていただくのが最高です。