B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

キッチン チェック

豊島区西池袋1丁目 ロサ会館1F

 

f:id:red-cb:20220312131453j:plain
「池袋ハンバーグ四天王」の2軒目です。池袋駅西口から徒歩2~3分、「ロサ会館」の1Fにある昭和42年創業の老舗の洋食屋さんです。ロサ会館ができたのも昭和42年ですから開館当時からお店があることになります。店内はキッチンをぐるっとU字に囲んだカウンター18席。席から調理しているところが見えるのでライブキッチンのようです。

 

◆ハンバーグジャンボ◆
f:id:red-cb:20220312131430j:plain
「池袋ハンバーグ四天王」のハンバーグです。今回は通常の約1.8倍ある270gのジャンボサイズをいただきました。熱々の鉄板の上にのせられてきます。ハンバーグの付け合わせは目玉焼き&スパゲッティ、フライドポテト、それとハンバーグの下にミックスベジタブルが隠れています。

 

f:id:red-cb:20220312131449j:plain
流行りの粗びきで肉汁たっぷりのハンバーグとは対照的な、どちらかというとふわっと軽い食感の柔らかめに仕上げたハンバーグです。ただジューシーさはしっかり残っていますね。老舗らしくどこか懐かしさを感じるハンバーグです。

 

f:id:red-cb:20220312131446j:plain
ソースは微かに酸味の感じるまろやかなハンバーグソースです。ふんわりとしたハンバーグによく合っています。ソースが足りないとき用に「追いソース」を用意してくれます。

 

f:id:red-cb:20220312131438j:plain
ハンバーグはライスとみそ汁がついています。

 

◆カキフライ◆
f:id:red-cb:20220312131435j:plain
単品でカキフライもいただきました。カキフライは10月~3月までの期間限定です。大きなプレートの上に特大サイズのカキフライがドーンと4個のっています。付け合わせのサラダもたっぷり(ドレッシングがおいしい!)。レモンとタルタルソースが添えてあります。

 

f:id:red-cb:20220312131442j:plain
大ぶりのカキですが、弾力があってプリプリ!うま味も凝縮されています。満足感がある一皿です。