B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

クックダン

中央区八丁堀2丁目

 

f:id:red-cb:20220315194558j:plain
八丁堀のカレー屋さんです。首都高都心環状線に架かる宝橋の近く、首都高沿いに建つビルの1Fに一昨年の9月にオープンしたまだ新しいお店です。店内は2人掛けテーブルが2卓のみのとても小さな店内。夜はおつまみもあって軽くお酒を飲むこともできます。

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20220315194602j:plain
カレーの前にお酒いただきました。爽やかなアールグレイハイです。底に茶葉が沈んでいます。

 

◆惣菜盛り合わせ◆
f:id:red-cb:20220315194606j:plain
お酒のおつまみの盛り合わせプレートです。カレー屋さんらしくスパイスを使っているものもあります。

  • タコとワカメとじゃこ
  • ラディッシュのサラダ
  • 赤キャベツのコールスロー
  • セロリのサンバル炒め
  • 長ねぎの花山椒オイル
  • さきいかのクミンマリネ
  • 豆もやしのナムル

 

◆生カキ◆
f:id:red-cb:20220315194610j:plain
生カキです。使っているカキは長崎県の「小長井産牡蠣」。有明海の奥に位置する諫早湾のブランド牡蠣です。オリーブオイルとコショウで仕上げてあります。つるっとしてミルキーで濃厚でおいしい。

 

◆地蛸カレー◆
f:id:red-cb:20220315194613j:plain
メインのカレーです。カレーのメニューは5~6種類あります。こちらの地蛸が入ったカレーをいただきました。

 

f:id:red-cb:20220315194617j:plain
カレーソースとライスはセパレートです。ライスには赤玉ねぎの酢漬けと大根が添えてあります。

 

f:id:red-cb:20220315194620j:plain
カレーはどちらかというとシャバシャバ系ですが、野菜とスパイス?のピューレ状のものが残っています。サラッとした口当たりで後から辛さがじんわりと広がる奥深い味わいです。地蛸はタコの産地として有名な兵庫県明石産のタコを使っています。ブツ切りにしたタコがたっぷりと入っています。プリプリで弾力がすごい!