B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

はじめ鮮魚店

中央区築地7丁目

 

f:id:red-cb:20220315195312j:plain
魚屋を営む店主が経営する居酒屋さんです。おいしい鮮魚がいただけるお店として評判のお店です。築地7丁目の住宅とビルが密集する静かなエリアの一角で営業しています。店内は1Fが立ち飲みスペース、2Fが座敷の個室になっています。

 

◆特製選べる海鮮丼◆f:id:red-cb:20220315193758j:plain
ランチのメニューは1種類。具の選べる海鮮丼です。毎日日替わりのネタから3種類を選んで丼ぶりにしてくれます。この日のネタは ↑ の通り。

 

f:id:red-cb:20220315195218j:plain
茶碗大の丼ぶりに選んだ3種類のネタをのせてあります。ネタの一つひとつが分厚く大きいので下のごはんが見えません。

 

f:id:red-cb:20220315195222j:plain
生本マグロ。赤身と中トロの2種類です。軽く醤油がぬってあります。脂がのっていてねっとり濃厚の本マグロです!

 

f:id:red-cb:20220315195225j:plain
長崎県産のカツオのタタキです。初ガツオらしくキリッとしたさっぱりとした味わい。皮の炙ったところが香ばしいです。

 

f:id:red-cb:20220315195229j:plain
ひげだらの昆布〆です。ひげだら=ヨロイイタチウオ。ぎゅっと弾力のある白身です。昆布〆にするとうま味が増している感じです。

 

f:id:red-cb:20220315195214j:plain
丼についてくるシジミのお吸い物と小鉢、お漬物です。お吸い物はシジミのいい出汁がでています。

 

f:id:red-cb:20220315195211j:plain
お店で販売している自家製の醤油です。足りないときはちょっと足しましょう。