B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

スープカレー奥芝商店 東京駅浪漫号

中央区八重洲2丁目 八重洲地下街

 

f:id:red-cb:20220319220235j:plain
先月2日に八重洲地下街(ヤエチカ)にオープンした「TOKYO CURRY QUALTET」。2軒目の今回は札幌のスープカレーの人気店「奥芝商店」です。既に東京には2店舗はあるのですが、場所が2店舗とも八王子なのでなかなか行くチャンスがありませんでした。今回ようやく23区内に出店したということになります。

 

◆宗谷黒牛100%おくしばーぐカレー◆f:id:red-cb:20220319220212j:plain
スープカレーはメインを中心にじゃがいも、ブロッコリー、ゆで卵、にんじん、なす、パプリカ、紫大根、さつまいも、生羅天(甘エビ天)、三つ葉、ささげ、えびせん、キャベツと具だくさんで彩り鮮やかです。

 

f:id:red-cb:20220319220224j:plain
こちらのメインは宗谷黒牛100%のハンバーグ。奥芝商店の看板メニューです。スープカレーに浸しても合うようにでしょうか?ハンバーグはふんわりと仕上げてあります。ジャンボサイズで食べ応え抜群です。

 

f:id:red-cb:20220319220232j:plain
生羅天やえびせんから分かる通り、奥芝商店の特徴といえば何といっても「エビ」です。大量の甘エビからとった「元祖えびだし」がカレーのスパイス以上に香ります。なのでどこか和風チックな味わいも感じますね。クセになる味わいです。辛さは甘口、中辛、辛口、オプションで大辛、地獄、天国(?)が選べます。中辛にしましたが、辛口でもよかったかな?っていう辛さです。

 

f:id:red-cb:20220319220228j:plain
トッピングも数種類用意されています。「十勝の力餃子」をプラスしてみました。ぷっくりと膨らんだ揚げ餃子です。

 

◆鶏あえず足カリー◆
f:id:red-cb:20220319220205j:plain
2つ目のメインはスープカレーの定番のチキンレッグの入ったスープカレーです。

 

f:id:red-cb:20220319220209j:plain
チキンレッグは圧力調理で柔らかくホロホロにしてあります。そのままかぶりつくのもいいですが、軽くほぐしてスープに絡めるのがやっぱりおいしい。

 

◆おいら豚丸プー太郎◆
f:id:red-cb:20220323205248j:plain
3つ目、ラストのメインは豚の丸煮のスープカレーです。

 

f:id:red-cb:20220323205253j:plain
分厚い豚の丸煮がドーンと入っています。柔らかくて脂身たっぷりで超トロトロ。口の中で溶けてなくなってしまう感じです。

 

f:id:red-cb:20220319220216j:plain
通常のライスの量は小盛、普通、オプションで中盛、大盛が選べます。レモンの有り無しも選べます。

 

f:id:red-cb:20220319220220j:plain
スープカレーには小さなすり鉢のエビとゴマがついてきます。すりつぶしてライスにかけるとふりかけに、スープカレーに入れると味変の調味料になります。

 

◆ハスカップらっしー◆
f:id:red-cb:20220319220157j:plain
ドリンクのハスカップ風味のラッシーです。ラッシーは濃厚ですが、ハスカップの酸味が爽やかで口の中がすっきりします。

 

お店の公式HP→ https://okushiba.net/