B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

火星カレー

豊島区西池袋3丁目

 

f:id:red-cb:20220402183847j:plain
平成26年のオープン以来、池袋エリアで人気のカレー屋さんです。池袋駅西口を出て東京芸術劇場の裏手、劇場通りを越えたグルメ通り沿いの雑居ビルの地下1Fにお店はあります。こちらのお店のカレーに使う具(肉)がいろいろあって興味深いです。鶏、豚、牛の定番ものに、馬、鹿、羊、鴨などのジビエもの、さらにラクダやカンガルーといった珍しいものまであります。

 

◆羊カレー 草・豆トッピング◆f:id:red-cb:20220402183900j:plain
今回は羊カレーをオーダーしました。そこに「草」と「豆」をトッピングです。バターナイフのような形状をしたちょっと珍しいスプーンでいただきます。

 

f:id:red-cb:20220402183918j:plain
ベースとなるのが「火星カレー」です。辛さは甘口(普通)、中辛、大辛、オプションで土星、冥王星なるものも選べます。カレーはややキーマっぽい感じの仕上がり。中辛にしましたが、辛さは強くありません。野菜や果物?の自然の甘みを感じます。まろやかでやさしい味わいです。

 

f:id:red-cb:20220402183904j:plain
ベースの火星カレーの上には羊肉がゴロゴロとのっています。オーストラリア産のラム肉を地中海風煮込みにしてあるそうです。すごく柔らかい!クセが全くないのでカレーのやさしい風味の邪魔をしていません。

 

f:id:red-cb:20220402183907j:plain
トッピングの「豆」です。ひよこ豆、キドニー、枝豆などの数種類の豆を濃厚チキンスープで煮てあります。彩り鮮やかです。

 

f:id:red-cb:20220402183911j:plain
もうひとつのトッピングの「草」はほうれん草のバターソテーです。どれもひと手間かけているので、ちょっとした西洋料理をいただいている気分です。

 

f:id:red-cb:20220402183856j:plain
カレーを半分くらい食べ終えたらテーブルにある刻み紅しょうがをスプーン一杯くらいカレーに振りかけましょう。さっぱりとした味変が楽しめていいですね。火星カレーには福神漬けよりも紅しょうが合うようです。