B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

四川飯店 日本橋

中央区日本橋室町2丁目 コレド室町1内

 

f:id:red-cb:20220415190146j:plain
ご存知、鉄人・陳健一氏の中国四川料理のお店です。本店は赤坂にあって、こちらはコレド室町1の2Fにある日本橋店です。平成22年にコレド室町がオープンした当初から営業しています。格式のあるお店ですが、店内は意外なほどカジュアルな雰囲気で気軽に立ち寄ることができます。

 

◆陳麻婆豆腐◆
f:id:red-cb:20220415190132j:plain
ランチの「四川飯店 名物セット」をいただきました。お店の人気メニューを少しずついただけるお得なセットです。まずはこちらの四川飯店の看板メニューである「陳麻婆豆腐」です。

 

f:id:red-cb:20220415190139j:plain
山椒の香りがインパクトありますね。口にすると最初は山椒のピリッとした痺れがきて、後から豆板醤のコクが広がってきます。ただ単に辛いだけじゃない、本場・四川の伝統を受け継ぐ正統派の麻婆豆腐です。絶品!

 

◆担々麺◆
f:id:red-cb:20220415190128j:plain
こちらは麺類の中で一番人気の担々麺です。「汁あり」の担々麺はこちらの四川飯店によって誕生しました。真っ赤なスープの上に挽き肉と小松菜を添えてあります。

 

f:id:red-cb:20220415190135j:plain
麺はストレート。やや柔らかめに茹でてあります。スープは見た目と違って辛さはほとんどありません。ゴマの風味が前面に出ています。とろみもありますね。ものすごくまろやかでコクのある濃厚スープです。

 

◆茹でワンタン◆
f:id:red-cb:20220415190121j:plain
茹でたワンタンをゴマとラー油のタレがかかった一皿です。こってりとしたうま辛味に仕上げてあります。お酒が欲しくなりますね。ワンタンは皮がちょっともっちりとした感じです。

 

◆ライス・ザーサイ◆
f:id:red-cb:20220415190125j:plain
セットのライスとザーサイです。ライスはお替り自由です。これらの料理の前ではごはんは一膳だけでは足りません。

 

◆杏仁豆腐◆
f:id:red-cb:20220415190142j:plain
オプションで杏仁豆腐をつけました。なめらかで濃厚な杏仁豆腐です。ただシロップがさらっと軽めなので後味はすっきり。口の中がリセットできます。

 

お店の公式HP→ https://www.sisen.jp/