B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

炉端ふねさん

千代田区神田小川町3丁目

 

f:id:red-cb:20220416220242j:plain
神田小川町にある炭火の炉端焼きの居酒屋さんです。一昨年にオープンしたばかりの新店です。靖国通りから路地に入った小川広場の裏手にあります。店内はカウンター10席のみ。通し営業なので昼からお酒が飲めます。

 

◆ドリンク・お通し◆
f:id:red-cb:20220416220246j:plain
お酒の種類が豊富にあります。こちらは「いいちこ」のソーダ割です。

 

f:id:red-cb:20220416220250j:plain
お通しは新みょうがの冷奴とわかめの和え物。どちらも丁寧に作ってあっておいしい。

 

◆極上めざし三連◆
f:id:red-cb:20220416220257j:plain
イワシを目から串を通して3匹束ねた「目刺し」です。ふっくらとした焼き上がりで脂がすごくのっています。まぎれもなく「極上」。絶品です!

 

◆山陰産穴子一夜干し◆
f:id:red-cb:20220416220300j:plain
アナゴの一夜干しです。下味がついているのでワサビをちょっとつけるだけでいただきます。プリッとした弾力のある歯ごたえ。こちらも絶品です。

 

◆鶏もも西京漬焼◆
f:id:red-cb:20220416220305j:plain
魚だけでなく肉類もあります。鶏もも肉を自家製の西京味噌に漬けたものです。ほんのり西京味噌のいい香り。すごく柔らかくてジューシーです。

 

◆しゃくしなづけ◆
f:id:red-cb:20220416220253j:plain
埼玉県秩父の特産「しゃくし菜」の漬けものです。しゃくしな漬けはいろいろな漬け方がありますが、こちらはオーソドックスな漬け方。独特のザクッとした食感が心地いいです。

 

◆焼きおにぎり◆
f:id:red-cb:20220416220309j:plain
〆のごはんは炭火で焼いた焼きおにぎりです。焼いているときから食欲をそそるいい香りが広がっています。ちょっと焦げた醤油の部分がたまりません。