B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

鳥番長 上野昭和通り店

台東区上野6丁目

 


上野の焼き鳥屋さんです。昭和通り沿い、上野駅と御徒町駅の間くらいのところにお店はあります。店内は昔ながらの大衆酒場の雰囲気。現在都内に4店舗あるようです。

 


お店の焼き鳥は自分で焼くスタイルになっています。焼き鳥を注文すると卓上に炭火の七輪が用意されます。

 

◆ドリンク・お通し◆

「ごいす~レモンサワー」。通常サイズの2.5倍のメガジョッキのレモンサワーです。レモン丸まる1個入っています。なかなか減りませんなw

 


お通しはメンマをネギ塩で和えたもの。ちょっとピリ辛に仕上がっています。

 

◆焼鳥番長盛り合わせ◆

名物の炭火七輪焼きです。こちらはせせり、カルビ、もも、ハラミ、手羽先の盛り合わせ。単品も用意されていますが、いろいろな部位を少しずついただけるお得な一皿です。味付けは塩かタレを選べます。こちらはピンク岩塩を塗した塩です。

 


自分で炭火で焼くことはなかなかないので焼き加減がなかなか難しいです。でも貴重な体験ですね。

 


塩焼き用のレモンとわさび、それとタレ焼き用のタレを小皿で用意してくれました。鶏ガラを野菜と味噌で煮込んだ秘伝のタレだそうです。このタレがすごくまろやかでおいしい!

 

◆ホルミンMIX◆

こちらはホルモン系の盛り合わせです。レバー、ハツ、砂肝の3種類。レバーはふわふわ、ハツと砂肝はコリコリの食感です。こちらも塩かタレを選べます。

 

◆番長コールスロー◆

手作りのコールスローです。マヨネーズ、ケチャップ、らっきょう、白ワインビネガーを加えたお店オリジナルです。シャキシャキでさっぱりといただけます。

 

◆シメの鳥骨塩ラーメン◆

〆のラーメンです。茶碗くらいの大きさの丼ぶりで〆にぴったりのサイズで出されます。ミニサイズですがチャーシュー、メンマ、のり、ねぎがちゃんと入っています。

 


スープは鳥の骨からとった塩ベースです。あっさりとしてまろやかなスープですが、コクがしっかりとあります。