B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

酒場 あじとよ屋

≪夜12回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/03/01/205630

 

◆ドリンク・お通し◆

久々に生ビール(中)です。アサヒスーパードライ。

 


お通しははタケノコの煮物と鶏レバーの南蛮漬けです。

 

◆本日のカルパッチョ◆

日替わり鮮魚のカルパッチョです。この日の魚はカンパチでした。カンパチの刺身にバジルとオリーブオイルを振りかけてあります。カルパッチョですが、添えてあるネギ、ミョウガ、大葉のみじん切りと一緒にいただくと和風な感じ味わいです。

 

◆坂東豚の胡麻しゃぶサラダ◆
豚しゃぶサラダです。やわらかい「坂東豚」と数種類の生野菜にゴマだれがかかっています。ゴマのすごくいい香り!ここまで香りのあるゴマだれのドレッシングは初めてかもしれません。

 

◆海老真丈パン挟み揚げ◆

海老しんじょうをパンでくるっと巻いて素揚げしたものです。周りはサクサク、中はふんわり。長崎の郷土料理「ハトシ」にちょっと似ていますね。風味抜群の海老しんじょうは揚げ物との相性も◎です。

 

◆ポテタラコ オーブン焼き◆
じゃがいもと明太子のグラタンです。出来立て熱々。ヤケドに注意です。

 


たっぷりチーズがかかっています。チーズ、じゃがいも、明太子のコンビネーションは王道の味わいです。おいしくないわけがありません。

 

◆焼きおにぎり◆

〆の焼きおにぎりです。焼きおにぎりは醤油と味噌がありますが、醤油にしました。出てきた瞬間から食欲をそそる醤油のいい香りがふわっと広がっています。表面のカリッとしたところが最高です。