B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪24回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/03/19/233413

 

◆ドリンク◆

緑茶ハイ、生グレープフルーツサワー、ダージリン梅酒のソーダ割りです。

 

◆たらの芽の天ぷら◆

春の山菜の代表格のタラの芽です。定番の天ぷらでいただきました。微かに感じる苦みはちょっと大人の味わいです。

 

◆ぶり大根◆

ブリ大根です。ハーフサイズでいただきました。カツオ出汁の効いた煮汁がすごくいい風味。煮汁はブリと大根の中までしっかりしみ込んでいます。

 

◆紋甲いか ゲソ明太バター炒め◆
紋甲イカと明太子、ネギをバターで一緒に炒めたものです。明太子とケンカしないようにバターは控えめ。風味抜群の仕上がりです。紋甲イカはプリプリで弾力がすごい!

 

◆平鯛と野菜の炙り 白味噌ベルモットワインソース◆
炙った平鯛(ヘダイ)とナスとトマトを、フレンチの代表的ソースのひとつ、ヴェルモットソースで仕上げた一品です。ヴェルモットソースは数種類の薬草で香りづけした白ワイン(ヴェルモット)に牛乳と生クリームを加えた魚介料理用ソースです。今回はそこに白味噌を使ってほんのり和風を加えています。平鯛は今が旬。上品でクセのない白身でヴェルモットソースにぴったりです。

 

◆ごぼうかき揚げ◆

〆のうどんです。今回は温かいごぼうかき揚げうどんをいただきました。わかめの入ったかけうどんとジャンボサイズのごぼうのかき揚げがセパレートで出てきます。出汁の効いたうどんは相変わらず絶品!