B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

SPICE SPACE UGAYA

台東区浅草5丁目

 


浅草の観音裏にあるカレー屋さんです。浅草警察署の近くにあります。オープンから今年で4年目の比較的新しいお店。お昼はスパイスカレー専門店、夜はお酒が飲めるカレーバルになります。

 

◆あいがけカレー◆

ランチのカレーです。ランチのカレーメニューは5種類。こちらはその5種類の中から2種類のカレーソースが選べる「あいがけカレー」です。今回は「黒毛和牛の牛すじカレー」と「ドライキーマカレー」をチョイスしました。ライスは五穀米を使っています。

 


牛すじカレーはスパイスと和風の出汁を組み合わせたお店定番のカレーです。トロトロになるまで煮込んだ牛すじが入っています。カレーの上に散らしてあるカスリメティ(フェネグリークの葉)のいい香りがします。ちなみにカレー辛さは甘口から10辛までの12段階まで選べます。「結構辛い」3辛にしましたが、お店のウリは辛さよりもスパイスの香りですね。

 


もうひとつドライキーマカレーはコク深くスパイシー。ねっとり濃厚な味わいで、ナッツ系の味と食感が印象的。添えてあるパクチーとの相性抜群です。

 


トッピングもできます。今回は「おまかせトッピング6種盛」を追加してみました。紫キャベツのクミンマリネ、人参のアーモンドラペ、胡瓜と豆苗のアチャール、茄子の山椒サブジ、金時豆のチリコンカン、大根のウールガイの6種類のカレーに合う副菜です。

 

◆クミントマトチキンカレー◆
チキンカレーです。牛すじカレーとは全く違う仕上がりになっています。こちらは「ちょっと辛い」2辛でいただきました。

 


骨付きチキンが2本入っています。柔らかくてホロホロ。トマトの酸味とクミンの爽やかな風味のカレーとチキンが見事にマッチしています。

 


こちらのトッピングは「季節の素揚げ野菜5種盛」にしました。さやえんどう、さつまいも、人参、オクラ、ヤングコーンの5種類。どれもシャキシャキの食感が残っています。

 

◆自家製ラッシー◆

ドリンクの自家製ラッシーです。上にスパイスがちょっと振りかけてありました。さっぱりとします。ランチではドリンクはカレーとセットで100円引きになります。

 

お店の公式HP→ https://www.spicespace.jp/