B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

お好み焼 きじ 丸の内店

千代田区丸の内2丁目 TOKIA内

 


大阪のお好み焼きの名店「きじ」です。平成17年に東京に初出店したのがこちらの丸の内店で、本場・大阪の味が東京でいただけるようになりました。東京ビル「TOKIA」のB1Fです。店内はカウンターとテーブル席の計42席。人気店で待機列ができることもありますが回転はいいです。

 

◆モダン焼◆

お店の人気メニューのモダン焼です。大阪でモダン焼きというとお好み焼き+焼きそばの広島風のお好み焼きを指すのが一般的ですが、こちらのお店のモダン焼はちょっと違います。カウンター席ですと目の前の鉄板で作ってそのままいただくことができます。

 


豚肉とイカの焼きそばを出汁と卵を絡めて焼き上げるのがこちらのお店のモダン焼です。どちらかというと焼きそばを卵で包んだ「オムそば」に近い感じですね。卵は半熟状態になっています。おいしいです。

 


テーブルの上にはお店のオリジナルソース、スパイシーソース、青のり、鰹節、コショウ、一味唐辛子が用意されています。オリジナルソースはやや甘めでまろやかです。

 

◆豚もやし◆

こちらはお好み焼きの生地に豚肉ともやしをのせてソースを塗り、卵とたっぷりの青ねぎで仕上げたお好み焼きです。こちらのお店の人気メニューです。

 


こちらも卵は半熟です。ヘラを入れると鉄板の上に黄身があふれてきます。もやしのシャキシャキとした食感がいいですね。ボリュームありますがもやしと青ねぎ多めで軽く完食できます。

 

◆スジポン◆

サイドメニューで一番人気の「スジポン」です。じっくり煮込んだスジ肉をポン酢と青ねぎでさっぱりと仕上げた一品。スジ肉がすごく柔らかい!お酒のおつまみにぴったりです。ポン酢はまろやかで温かくなっています。

 

◆ごはん◆

ごはんと長芋のお漬物です。お好み焼きでごはんを食べる、これが大阪スタイル!

 

お店の公式HP→ http://www.o-kizi.jp/