B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

八丁堀食堂

中央区八丁堀3丁目

 


地下鉄八丁堀駅の真上、新大橋通り沿いにある食堂です。ちょうどオープンしてから10年になります。11席のみの小さなお店ですが、料理はボリューミー。平日のお昼のみの営業なので近隣のサラリーマンには重宝するお店です。ちょっとポップな感じの店構えで店内には洋楽が流れています。

 

◆しょうが焼き◆
お店の人気メニューのひとつ、しょうが焼きです。ごはん、みそ汁、しょうが焼きのシンプルな構成の定食になっています。大きな茶碗によそられたごはんは大盛り無料で、昔話盛り(!)もできるっぽいです。

 


ごはんだけじゃなく、メインのしょうが焼きも豚ロース5~6枚が大きめのお皿一面に盛られています。豚ロースがめちゃくちゃ柔らかい!生姜たっぷりのしっかりした味付けでごはんがすすみます。おいしい。

 


しょうが焼きの下にはマカロニと山盛りの千切りキャベツが隠れています。