B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

La Rosetta

≪夜13回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/12/02/220136

 

◆ドリンク◆

今年初めてのディナー訪問です。角ハイボールとお店オリジナルのカシス&鹿児島の黒酢サワーです。

 

◆季節の野菜入りのグリーンサラダ◆
定番のグリーンサラダです。何種類もの野菜を使って彩り鮮やかに盛り付けてあります。

 


紫色の「シャドークイーン」はジャガイモの一種。ややねっとりとした食感です。イワシの酢漬けものっていました。濃いめのしっかりとした〆具合は個人的に大好きです。

 

◆青森産 にんにくのホイル焼き◆
名産地・青森県田子町産のニンニクを丸ごと皮付きのままホイル焼きにしたものです。ジャンボサイズ。

 


皮をむくと中らかホックホクのニンニクが現れます。風味抜群!なのに全くニンニク臭が残りません。いくらでも食べられます。

 

◆カツオのカルパッチョ◆

カツオのカルパッチョです。リンゴとエシャロットを細かく刻んだソースで爽やかに仕上げてあります。カツオ自体も上物で脂がのってねっとりとした口当たり。絶品です!一緒にクレソンのサラダを添えてあります。

 

◆牛すじ肉のトマト煮◆

柔らかい牛スジ肉を濃厚なトマトソースでじっくりと煮込んでチーズを被せた一品です。添えてあるバゲットにのせていただきましょう。トマトとお肉の相性◎。間違いない一品です。

 


パンをサービスでいただきました。こちらもトマトソースに浸していただきます。

 

◆猪ロース肉のグリル◆

イノシシのロース肉をシンプルにグリルした一皿です。付け合わせはトマト、ズッキーニ、玉ねぎ、ポテト、ヤングコーンの焼き野菜。バルサミコのソースで仕上げてあります。

 


イノシシのロース肉はゆっくりと火を通してミディムレアに焼き上げてあります。クセは全くありません。さっぱりとしていてイノシシのうま味が堪能できます。

 

◆ゴルゴンゾーラチーズソースの自家製じゃがいものニョッキ◆
お店の看板メニュー、ゴルゴンゾーラチーズソースのニョッキです。

 


自家製のニョッキはもっちもち!濃厚でほんのり酸味を感じるゴルゴンゾーラチーズソースとの組み合わせは相変わらずパーフェクト。今回はいつものアスパラではなくそら豆が使われていました。そら豆もいいですね。