B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

北海道スープカレー Suage 池袋店

豊島区西池袋1丁目 東武百貨店池袋店12F

 


東武百貨店池袋店12Fのレストラン街にある北海道スープカレーの名店です。本店は平成19年に札幌で開業。そこから一気に人気を博して平成21年には東京に進出してきました。現在は都内に3店舗を構えています。こちら池袋店は昨年7月にオープン。まだ1年経っていません。女性一人でも入りやすいオシャレなカフェのような空間です。

 

◆チキンレッグと野菜カレー◆
スープカレーのメニューは10種類。こちらは大きなチキンレッグの入った「チキンレッグと野菜カレー」です。スープの辛さは6段階から選べます。オススメの辛口の4にしました。じっくり炒めた玉ねぎをベースに鶏ガラやトマトを加えたクセのない、すっきりとした味わいのスープです。辛さも辛口でちょうどいい感じです。

 


具材は店名通り「素揚げ」を基本としています。串に刺して素揚げにしたジャガイモ「インカのめざめ」、ニンジン、カボチャ、ナス、オクラ、ブロッコリー。そこにゆで卵と水菜を加えてあります。素揚げは素材のよさがそのまま活かされますね。大きなチキンレッグも揚げか煮込みを選べますが、ここはやはり「揚げ」です。パリッとした表面の皮が最高!身も柔らかくホロホロです。

 


ライスは北海道産の「ななつぼし」の赤米入りを使用しています。今回はオプションで「チーズ ON THE ライス」にしました。とろけるチーズが1枚のっています。途中で添えてあるレモンを絞るとまた違った味わいが楽しめます。ライスの量は小、中、大(有料)から選べます。ちなみにさらに大きいサイズやライスなしというのも選べます。

 

◆北海道産ホッケフライと野菜のカレー◆
こちらは月替わりのマンスリーメニューです。今月は「北海道産ホッケフライと野菜のカレー」でした。野菜はインカのめざめ、ニンジン、カボチャ、ナス、レンコン、ピーマンの素揚げにゆで卵と水菜です。こちらも4辛ですが、こちらは札幌で大人気のココナッツスープにしました。クリーミーさが加わってタイカレーに一気に近づいた感じです。なお、都内でこのココナッツスープがチョイスできるのは池袋店だけです。

 


ホッケフライはライスの上にのっていました。スープカレーに入れないことでフライがベチャっとなっていないまま出されるのがウレシイです。

 


ホッケフライはふわふわ食感の柔らかい白身です。スープカレーにいれずにこのままいただいても十分なおいしさです。

 

◆農家のかぼちゃもち◆

カボチャを皮ごとペーストにして揚げた「かぼちゃもち」をトッピングしました。北海道のご当地グルメの「いももち」のカボチャバージョンといったところでしょうか?ねっとりとしてスイーツかと思うほどの甘さです!

 

お店の公式HP→ https://suage.info/