B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

BURGER & MILKSHAKE CRANE

千代田区外神田6丁目

 


人形町の名店「ブラザーズ」の元店長が6年前にオープンした人気のハンバーガーショップです。場所は末広町と御徒町の間くらい、中央通りの一本隣の静かな路地に面しています。秋葉原に近いからでしょうか?店内の壁は一面ピンク色。違う意味で敷居が高そうですが、そこは人気店。男性客も多いです。

 

◆エッグチーズバーガー◆

ハンバーガーのメニューは25種類くらいあります。こちらはお店イチオシのメニューのひとつ「エッグチーズバーガー」です。バンズにマヨネーズを敷いてレタス、トマト、オニオン、パティ、チーズ、それと半熟の目玉焼きを挟んであります。

 


バンズはこれまでのハンバーガーの中でも焼き目が最も強いかもしれません。パティにはブラックペッパーがしっかり振ってあってちょっとスパイシーさを感じるくらいです。ただ半熟の目玉焼きのまろやかさが上手にバランスをとっています。赤玉の濃い黄身の半熟の目玉焼きはお店のオススメのトッピングです。

 


ハンバーガーにはフライドポテトがついています。太めのストレートカット。

 

◆ルーサーバーガー◆

ちょっと冒険してみました。バンズの代わりにドーナッツを使った「LUTHER BURGER (ルーサーバーガー)」です。半分に割ったドーナッツにマヨネーズを塗って、レタス、オニオン、パティ、チーズ、ベーコンを挟んであります。こちらにもフライドポテトがついています。

 


バンズの代わりになっているドーナッツはシナモンとナツメグを混ぜ込んだアメリカ南部式の自家製ドーナッツです。上にはベタな甘さのグレーズもかかっています。甘いドーナッツとスパイシーなパティの組み合わせ…恐る恐るいただきましたが、この甘さとスパイシーさが想像以上に噛み合っていて絶品!衝撃的な一品でした。

 

◆バニラミルクシェイク◆

ハンバーガーともうひとつの名物となっているのが店名にもあるミルクシェイクです。ミルクシェイクのフレーバーは何種類かありますが、今回は最もシンプルなバニラミルクシェイクをいただきました。すっきりとしたバニラとミルクの甘さ。アルコール類との相性もいいのでお酒で割ることもできます。