B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

南インド料理専門店 ダバインディア

≪4回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/07/15/215230

 

◆ドリンク◆

約2年半ぶりのディナー訪問です。ドリンクはさっぱりドライなインドビール「マハラジャビール」とインド料理では定番のプレーンのラッシーです。

 

◆ひよこ豆と玉ねぎのサラダ◆
ひよこ豆と玉ねぎのサラダです。パクチーと青唐辛子のみじん切りを一緒に和えてあるのでピリッと辛くてかなり刺激的。ビールによく合うサラダです。

 

◆チキンティッカプレート◆

タンドール窯でじっくりと焼き上げた2種類の骨なしチキンです。ヨーグルトとスパイスに漬け込んであって、一方はスパイス少なめで辛さはほとんどなくマイルド。もう一方はスパイス多めですごくいい風味になっています。チキンはどちらもヨーグルトに漬け込んであるのですごく柔らかいです。添えてあるレモンとミントソースをつけて爽やかにいただくのがオススメです。

 

◆チーズクルチャ◆

タンドール窯で焼き上げたインド風ピザです。SサイズとLサイズがありますが、今回はSサイズをいただきました。

 


表面の皮の中にはたっぷりのチーズがとろけています。もっちもちの食感。チーズの塩気がちょうどよくてそのままでも十分おいしいです。やめられないとまらない一品です。

 

◆新鮮ヤリイカとブロッコリーのカレー◆
フレッシュな小ヤリイカとオクラ、玉ねぎ、ブロッコリーのカレーです。辛さは標準的でしょうか?真ん中に添えてあるカレーリーフとパクチーの緑がを映えています。

 


タリマンドの酸味が特徴的なカレーです。この酸味が魚介のヤリイカのぴったり。ヤリイカはすごく柔らかいです。

 

◆ダバ カディパコラ◆

もうひとつカレーは野菜団子入りのヨーグルトカレーです。インドで大人気なんだそうです。鮮やかな黄色をしています。

 


具は細かく刻んだ野菜をひよこ豆の粉に混ぜ込んで揚げたものです。インド風天ぷらですね。そう言われると確かにかき揚げみたいな味わいになっています。真っ黄色のヨーグルトカレーはちょっとマスタードのような風味。辛さはありませんが濃厚です。

 

◆マンゴークルフィー◆

デザートは自家製のインドのアイスクリーム「クルフィー」です。このクルフィーは「溶けないアイスクリーム」と言われるだけあってカチカチのまま。スプーンで少しずつ削りながらいただきましょう。クルフィーに混ぜ込んであるマンゴーがめちゃくちゃ甘いです。