B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

動坂食堂

≪13回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/01/26/210815

 

◆生ビール◆

今回は中ジョッキでいただきました。生中です。

 

◆酢の物◆

カニ、わかめ、きゅうりの酢の物です。結構お酢が効いていてシャキッと目が覚めるようなさっぱり感。暑い季節に最高の一品です。

 

◆ワラビのお浸し◆

山菜のワラビのおひたしです。かつお節、刻みねぎ、おろし生姜を添えてあります。外はシャキシャキとした食感で中からちょっとぬめりが出てきます。

 

◆特大アジフライ◆

出てきてびっくり!超特大サイズのアジフライです。開いたアジの三角形の一辺が20cmくらいあるでしょうか?後ろの千切りキャベツとサラダスパゲッティがすっかり隠れてしまっています。箸で持ち上げるのも一苦労です。

 


大アジをそのまま開いて使っているものと思われます。カリッと揚がった外の衣とは対照的に中の身は分厚くてジューシー。カラシを用意してくれますが、これだけ大きいと追加でタルタルソースもつけてもよかったかもしれません。アジフライをこれでもかと満喫できます。

 

◆にら玉子とじ汁◆

定食のみそ汁をニラの玉子とじ汁にチェンジしました。たっぷりのニラがすごくいい香り。ザクザクとした食感が心地いいです。

 


みそ汁以外の定食セットのごはんとお新香です。