B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

カレーの店 タカサゴ

千代田区一ツ橋1丁目 パレスサイドビル内

 


地下鉄東西線・竹橋駅から直結、毎日新聞本社の入る「パレスサイドビル」。そのB1Fのレストラン街にある老舗の洋食屋さんです。ルーツはなんと1650年(慶安3年)!370年以上の歴史を持っています。江戸時代の一膳飯屋から始まって現在のお店になったのが昭和46年だそうです。コの字型のカウンターとテーブル席の店内は喫茶店のような雰囲気。「カレーの店」とありますが、カレーメニューは4種類のみでスパゲッティや洋食のメニューが多いです。

 

◆ポークソティージャポネーズ◆
洋食メニューをいただきました。「ポークソティージャポネーズ」。和風のポークソテー、生姜焼きですね。

 


豚肉はパサついてなくてしっとり柔らか。普通の生姜焼きよりも生姜の風味を抑えた感じに仕上げてあります。まろやか醤油ダレはごはんとの相性抜群。ごはんがすすみます。

 


付け合わせはたっぷりのナポリタンと千切りキャベツです。ナポリタンは付け合わせの量を超えるボリューム。メインの生姜焼きとナポリタンの盛り合わせみたいです。

 


プレートによそられたライスです。

 


テーブルには3種類のお漬物が用意されています。