B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

なるとキッチン 神田店

千代田区神田鍛冶町2丁目

 


小樽の名物半身揚げがいただける「なるとキッチン」です。渋谷店に訪問したのが約2年半前。当時はその渋谷店のみでしたが、現在では全国に出店しています。都内だけでも計5店舗あって、こちらはそのうちの神田店です。今年の3月にJR神田駅の高架下にオープンしたばかりの新しいお店です。

 

◆小樽ザンギ定食◆
今回は名物の半身揚げではなく、北海道の「ザンギ」をいただきました。「小樽ザンギ」とありますが、ザンギ自体は道内各地でいただけるご当地グルメです。もしかしたら何か違いがあるのかもしれません。メインのザンギにごはん、みそ汁、たくあん、ポテトサラダのついた定食です。ごはんは大盛り無料です。

 


メニューの中にはいろいろなフレーバーのザンギがありましたが、こちらは何もかかっていないシンプルなザンギです。ゲンコツくらいの大きさの鶏ザンギがドーンと3個のっています。なかなかのボリューム。付け合わせのサラダにはノンオイルドレッシングがかかってさっぱりとしています。

 


外は衣少なめで、半身揚げのようにパリッとした感じで揚がっています。鶏肉には下味がしっかりとついていて、ザンギ特有の濃いめの味付け。何もつけずにそのままでも十分おいしいです。お酒がすごく欲しくなります。