B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

葡萄舎

千代田区鍛冶町1丁目

 


JR神田駅近くの雑居ビルの5Fにあるスパイスカレーのお店です。JR神田駅南口を出て神田金物通りを渡り、日銀通りを80mほど進んだところにあります。飲食店が入っているとは思えないような雑居ビルですが、1Fの出入口に立て看板が置いてあります。店内は割と広く、落ち着いたバーのような雰囲気。それもそのはずで、昼間はカレー専門店ですが、夜はお酒+カレーの居酒屋になるようです。

 

◆チキンカリーセット◆
チキンカレーと2種類のベジタブルカリーの計3つのカレーが味わえるトリプルセットです。ベジタブルカリーは5種類の中から2種類を選びます。カレーが1種類のシングル、2種類のダブルはワンプレートですが、トリプルはカレーが別皿によそられて、ライスとセパレートになっています。

 


チキンカリーです。辛さよりもほんのり苦みのようなものを感じるスパイスの風味が印象的。コクがありますね。鶏肉はゴロっとしたムネ肉が使われています。

 


ベジタブルカリーの1つ目はナストマトカリーです。チキンカリーとは全く違うトマトベースのカレーになっています。トマトの酸味も加わって結構な辛さ。具はナスのほかに玉ねぎも入っていました。

 


もうひとつのベジタブルカリーは豆カリーです。何の豆でしょうか?たっぷりと入っていてホクホクとした味わいです。こちらは辛さはかなり控えめ、というか辛さはほとんどありません。辛いのが苦手な方も食べやすくなっています。

 


ライスは大きなプレート一面によそられています。ボリュームがあってカレーに対してライスが足らなくなるようなことはありません。日本米で干しブドウが添えられていました。