B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

焼きそば専門天 赤坂店

港区赤坂3丁目

 


赤坂にある焼きそば専門店「焼きそば専門天」です。本店は京都市内にあって「京都の下町の焼きそば」を提供しています。赤坂店は昨年11月にオープンしたばかり。飲食店が建ち並ぶエスプラナード赤坂通り沿いのビルの1Fにあります。

 

◆ソース焼きそば 豚◆

焼きそばはソース味と塩味の2種類。太麺か細麺を選べます。こちらはお店のスタンダード「ソース味の細麺」です。今回はオプションで目玉焼きをトッピングでプラスしてみました。熱した鉄板の上に盛りつけられてジュージューいっています。

 


細麺は予想以上に細くてビックリ!博多ラーメンの麺のような細さです。焼きそばでこの細さは初めてかもしれません。ただ細麺でもコシがしっかりあります。ソースは京都らしい?甘さを感じるまろやかな味わい。細麺によく絡みます。具は豚肉にしましたが、イカ、牛スジ、牛ホルモンなどもあります。

 


焼きそばの上には九条ねぎが山のように盛られています。シャキシャキとした食感がいいアクセントになっています。

 


トッピングの目玉焼きは半熟です。京都舞鶴の高級ブランド鶏卵「濃紅」を使っています。黄身が真っ赤。卵は目玉焼きか生卵を選べます。細麺のソース焼きそばに生卵をつけてすき焼き風にしていただくのがオススメらしいです。