B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

アキバの酒場

千代田区神田須田町2丁目

 


秋葉原にある立ち飲み屋さんです。神田川に沿った柳原通り沿い、柳森神社の向かいのビルの1Fにあります。最寄り駅は地下鉄岩本町駅です。こちらのお店では豊洲市場直送の新鮮な魚介類をいただくことができます。また厳選された全国各地の日本酒もそろっています。

 

◆ドリンク◆

レモンハイとウーロンハイをいただきました。

 

◆刺盛り5点盛り◆

市場の仲卸さんが厳選した魚の刺身盛り合わせ5点盛りです。

 


盛り合わせの種類は失念してしまいましたが、どの切り身も大きくて分厚い!これで800円はかなりお得かもしれません。

 

◆生アジフライ◆

お店の名物の生アジを使ったアジフライです。外はサクッと中の身はふわっふわ!このふわっと感はちょっと衝撃的です。

 


アジフライの裏側に添えてある大根おろしとわさびでさっぱりといただきます。アジに脂がのっているのでこのさっぱり感がすごくよく合います。

 


骨せんべいもついていました。ザクザクとスナック感覚でお酒のおつまみにぴったりです。

 

◆ワラサかま焼◆

豪快に焼き上げたワラサのカマです。立ち飲み屋さんの一品とは思えないボリューム!これで530円という、ちょっとありえない安さです。

 


絶妙の焼き加減で身がふっくらジューシーに仕上がっています。塩加減もちょうどよくて何もつけずにそのままで十分おいしいです。

 

◆万願寺とうがらしとちくわのキンピラ◆
魚がメインですが、魚以外のメニューもいくつか用意されています。こちらは旬の万願寺とうがらしとちくわという、ちょっと珍しい組み合わせのキンピラです。