B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

モチヅキカレー

千代田区外神田6丁目

 


地下鉄末広町駅4番出口を出てすぐ、中央通りの1本隣の路地にあるカレー屋さんです。2年前にオープンした比較的新しいお店です。木目調のオシャレなカフェのような店内で落ち着いて食事をすることができます。

 

◆ポークビンダルー◆

カレーのメニューは4~5種類。コンセプトは「インドカレーと日本カレーのちょうど中間を目指した、油と辛さ控えめのインド風オリジナルカレー」だそうです。今回はお店で評判の「ポークビンダルー」をいただきました。

 


ポークビンダルーはインド・ゴア地方の名物料理で赤ワインビネガーの酸味を効かせた豚肉のカレーです。確かにハッシュドビーフを感じさせるような酸味が印象的。辛さを控えめにしていてやさしい仕上がりになっています。

 


日替わりのアチャールがセルフサービスで数種類用意されています。この日は玉ねぎ、カブ、ジャガイモ、ニンジンの4種類でした。カレーに混ぜながらいただきましょう。

 

◆ひき割り豆のカレー◆

カレーはトッピングでハーフサイズを追加することができます。こちらはひき割りのひよこ豆を使った「ひき割り豆のカレー」。辛味スパイスを使っていない辛さゼロのカレーなので、めちゃくちゃクリーミーな味わい。他のカレーと混ぜることで味の変化を楽しめるようになっているそうです。

 

◆レモンラッシー◆

ラッシーもいただきました。ただこちらのラッシーはドリンクではなく、デザートに分類されている「レモンラッシー」です。ラッシーの中にレモンのシロップ煮を混ぜ込んであります。

 


刻んだレモンのシロップ煮がたっぷり入っています。デザートですが、もちろんドリンクとしても使えます。さっぱり。

 

お店の公式HP→ https://www.mochizukicurry.com/