B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ヘッケルン

港区西新橋1丁目

 


昭和46年創業の老舗の喫茶店です。オフィスビルが建ち並ぶ虎ノ門エリアの細い路地裏でひっそりと営業しています。店内は店構え同様、昭和レトロな静かな空間。高層ビルの建設ラッシュが続くエリアにあってこのお店だけ時間が止まっているような感覚です。お店のマスターの人柄に惹かれて足を運ぶお客さんも多いようです。

 

◆コーヒー・トースト・サラダセット◆
コーヒーとトーストとサラダの3点セットです。コーヒーはアイスでいただきました。紅茶も選べます。

 


トーストは1枚。どちらかというとしっとりタイプの食パンです。表面にうっすらとバターが塗ってあっていい塩加減になっています。

 


4枚切りくらいの厚さがあって食べ応えも十分です。

 


サラダは野菜のほかにハム、ゆで卵、フルーツがワンプレートになっています。サラダにはすりゴマたっぷりの自家製ドレッシングがかかっていました。バラエティに富んだ一皿です。

 

◆ジャンボプリン◆

お店の名物の「ジャンボプリン」です。お客さんのほとんどが注文するので午前中に売り切れてしまうこともあるそうです。直径10cm以上あるプリンは生クリームやチェリーなどの飾りもなくシンプルで存在感あります。プリンはしっかり固めの食感。卵やバニラの風味控えめで、カラメルもさらっとして苦みが少なめ。流行りの濃厚なプリンとは真逆のどこか懐かしい味わいです。