B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

CONFECT-CONCEPT

台東区元浅草2丁目

 


昨年オープンしたばかりのスイーツ店です。湯島や丸の内で人気だったパティスリー「タントマリー」(現在は閉店)のシェフパティシエがオープンさせたお店です。場所は地下鉄銀座線稲荷町駅から田原町方面に徒歩5分くらい、左衛門橋通り沿いにあります。季節のフルーツを使ったスイーツが多いようです。

 

◆いちごのショートケーキ◆

定番のいちごのショートケーキです。生クリームはクセのない軽いもの。逆に色の濃いスポンジにはアーモンドプードルで風味を加えています。非常にバランスのいい、洗練された一品です。

 

◆杏とアールグレイのムース◆
アプリコットと紅茶のアールグレイのムースです。表面はアプリコットのジュレ、アールグレイのムースでアプリコットのコンフィチュールを包んであります。紅茶の香りと風味がガツンときてインパクト大。そこにアプリコットの甘酸っぱさがいいアクセントになっています。

 

◆フリュイ・エキゾチック◆

トロピカルフルーツを集約した夏を感じる爽やかなケーキです。上にココナッツのクリームと甘いメレンゲを添えてあります。

 


ココナッツ生地のクッキーとサブレの上に、パッションフルーツのクリーム、チョコのババロア、パイン&マンゴーのソースを重ねて全体をバナナのムースで包んであります。パインとマンゴーでしょうか?柑橘系の甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

 

◆メープル&くるみのデニッシュ◆
お店ではパンも数種類販売されています。こちらは「メープル&くるみのデニッシュ」。甘いメープルとほろ苦のクルミのクリームを混ぜ込んだデニッシュです。中はしっとり、外はサクサク。程よい甘さが上品な感じです。クルミがいい食感のアクセントになっています。