B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

とんかつ檍 日本橋店

中央区日本橋室町4丁目

 


都内でも屈指のとんかつの名店「檍(あおき)」です。蒲田に本店があって、現在は都内+横浜に7店舗を有しています。こちらはそのうちの日本橋店。昨年の4月にオープンしました。中央通りの神田駅と三越前駅の中間くらいのところにあります。

 

◆上ロースカツ定食◆

上ロースかつ(200g)の定食です。平日限定ランチでロースかつ定食がありますが、それ以外ですとこちらがお店のスタンダードになるようです。テーブルの上にはとんかつソース&洋がらし、3種類の塩、醤油、一味唐辛子などが置いてあるのでいろいろな味が楽しめます。

 


最近、都内のとんかつ屋さんでよく使われている千葉県産のブランド豚肉「林SPF」をこちらのお店でも使用しています。厚さ1cm以上ありますが、スッと噛み切れる柔らかさ。豚ロースの甘みが口いっぱいに広がります。絶品!

 


定食のごはん、豚汁、お漬物。豚汁は出汁がしっかり効いていて具だくさんです。

 

◆茎わさび◆

お店オリジナルのトッピングの茎わさびです。わさびの茎の部分を細かく刻んだもの。ちょっと粘り気を出しています。

 


茎わさびをお肉の表面にのせて醤油を数滴たらしていただきます。和風ですね。茎わさびのツンとした風味が甘いロース肉によく合います。おいしい。

 

◆カレールー◆

こちらもトッピングのカレールーです。カレールーの中にもちゃんと豚肉が入っていました。

 


カレールーにごはんとカツを投入すればミニカツカレーの完成です。お店のメニューにはカツカレーもありますが、ちょっとだけ食べたいときはこちらがオススメ。程よいスパイシーさのカレールーです。