B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

両面焼きそば専門店 あぺたいと 馬喰町店

中央区日本橋馬喰町丁目

 


オーナーが開発した「両面焼きそば」が看板メニューのお店です。本店は板橋区高島平にあって、こちらは東日本橋の馬喰町店。馬喰町駅2番出口を出てすぐ、馬喰町交差点付近にあります。夜は焼きそばのほかに一品料理も揃っているので居酒屋利用も可能です。

 

◆両面焼きそば◆

看板メニューの「両面焼きそば」です。オーナーが修行した大分県日田市にある焼きそば専門店「想夫恋(そうふれん)」の日田焼きそばが原点で、両面焼きそばはその進化系といったところでしょうか?見た目は非常によく似ていますね。両面焼きそばのサイズは小(1玉)、中(1.5玉)、大(2玉)、ビッグ(2.5玉)、ばくはつ(3玉)があります。こちらは中サイズ。今回は生卵をトッピングしました。

 


日田焼きそばと同じく、独特のポリポリと固い食感のある細麺が特徴的です。豚肉、もやし、ねぎなどと一緒にお店オリジナルのソースで炒めてあります。生卵と絡めるとマイルドな味わいになります。

 


テーブルにはマヨネーズ、青のり、ガーリックチップ、七味唐辛子などが用意されています。自分好みの味にアレンジしましょう。ガーリックチップがすごく気に入りました。

 

◆ビール◆

お酒もいただきました。生ビールのプレミアムモルツです。両面焼きそばの味と食感はお酒のおつまみに最高です。

 

◆大人のポテトサラダ◆

一品料理のポテトサラダです。自家製のポテトサラダにブラックペッパーを混ぜ込んで、細かく刻んだベーコンチップを振りかけた、おつまみ的に仕上げてあります。

 

◆あぺたいと餃子◆

こちらも一品料理の餃子です。一口サイズの餃子が5個。厚めの皮をカリッとなるまで焼き上げてあります。

 

お店の公式HP→ http://www.apetaito.com/