B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

さば銀 八重洲店

≪2回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/04/08/222035

 

◆鯖の二段重◆
ランチです。ランチでもサバを使ったいろいろなメニューが揃っています。こちらは2つの丸いお重にごはんとおかずを詰めた「鯖の二段重」です。みそ汁つき。

 


一の重にはおかずが詰められています。サバの香味醤油焼きに大きな鶏の唐揚げ、ひじきの和え物の小鉢、卵焼き、お漬物、さらに唐揚げの下にはサラダも敷いてあります。ボリューム満点です。サバの香味醤油焼きは外はパリッと中はふんわり。醤油ダレのいい香りでごはんが進みます。

 


二の重にはごはんの上にゴマサバと刻んだ薬味と海苔がのっています。このゴマサバは特製のごま醤油で和えたお店の看板メニューです。トロッとして濃厚な味わい。お酒だけのおつまみだけでなく、ごはんのおかずとしても最高です。

 


二段重と一緒に冷ました出汁が用意されます。

 


ごはんを半分くらい食べたところにこの出汁をかけます。〆はゴマサバ茶漬けでいただきましょう。さっぱりとしてサラサラといただけるので暑い季節にぴったりです。薬味と海苔が風味を上手に引き立てています。