B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

辰巳庵

台東区千束3丁目

 


浅草・国際通りと花園通りの交差点付近にある町のおそば屋さんです。基本はおそば屋さんですが、メニューにはそばとうどんのほかに和食や中華もあって、どちらかというと定食屋さんに近い感じです。近所に一軒欲しいお店です。

 

◆冷やしラーメン◆

中華料理メニューの「冷やしラーメン」です。冷やしラーメンとは別に「冷やし中華」があります。冷やしラーメンは和風、冷やし中華は醤油+ゴマと分けられているようです。

 


冷やしラーメンは中華麺にそばつゆのような醤油ベースの和風スープの組み合わせになっています。具はチャーシューときゅうりの千切り。スープにほんのり甘みがあってすごくまろやかでおいしい。麺ものど越しがよくて涼しげです。冷やし中華のお酢の酸っぱさが苦手な方にはかなりオススメかもしれません。

 

◆夏野菜カレー◆

こちらはカレーメニューです。おそば屋さんですが、ラーメン>カレー>そばの順で人気があるようです。今回は夏季限定の「夏野菜カレー」をいただきました。具だくさんのみそ汁がついています。

 


素揚げしたカボチャ、ナス、アスパラがゴロゴロとのせてあります。おそば屋さんのカレーといえば和風出汁の効いたスパイシーなカレーが多いですが、こちらのカレーは出汁やスパイシーさはやや抑え気味。まろやかでやさしい味わいです。ハイクラスなおうちカレーといった感じでしょうか?おいしいです。

 

お店の公式HP→ https://maron11.crayonsite.net/