B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

MOOGA

千代田区外神田3丁目

 


中国・西安のファーストフードがいただけるお店です。4年前にオープンしました。地下鉄末広町駅3番出口を出て蔵前橋通り沿いを1~2分歩いたところにあります。日本のファーストフード店っぽい店構え。店内もカフェのような雰囲気です。

 

◆白吉饃モーガ◆

「肉夾饃(ロージャーモー)」という西安の名物料理です。饃(モー)に臘汁肉(煮込んだ肉)の細切りを挟んだもの。2500年前の戦国時代から存在していたとか!?その形状から「中華ハンバーガー」などと呼ばれているそうです。

 


中にはじっくりと煮込んだ豚肉がぎっしりと挟んであります。プルドポークバーガーといったところでしょうか?数種類のスパイスを使って味付けしてありますが、ほんのりと香る八角の風味が中国っぽいです。
バンズに当たる饃は白吉饃(白い蒸しパン)を軽く焼いたもので、表面はカリッと中はもっちり。本場ではこちらが一般的だそうですが、お店ではふわふわの饃も選べます。

 

◆涼皮◆

西安の麺「涼皮(リャンピー)」です。2300年前には始皇帝への献上物だったそうですが、現在では西安のB級グルメ的な存在になっているそうです。名前のイメージ通り、茹でた麺(皮)を冷水でしめたもの。そこにタレをかけた汁なし麺風の一杯です。

 


涼皮の麺は小麦粉か米粉を選べます。こちらは小麦粉の方。きしめんのような平打ちで、つるっとのど越し抜群、噛むともちもちの麺です。タレはラー油の辛さと黒酢の酸味の効いたタレで結構ピリピリきます。よく混ぜて麺と絡めていただきましょう。

 

◆ドリンク◆

セットのドリンクです。何故かスプライトにしてみました。

 

お店の公式HP→ http://mooga.co.jp/