B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

珈琲専門店 珈琲家

中央区日本橋茅場町1丁目

 


茅場町にある創業50年近い老舗の喫茶店です。兜町の交差点から東京証券取引所方面へ進んで1つ目の交差点を右折した先にある雑居ビルの地下1Fにお店はあります。古いビルでなかなか入りづらい雰囲気の入口ですが、店内はレトロで落ち着いた空間でゆったりとした時間が流れています。本格的なコーヒーとボリュームある軽食がいただけます。

 

◆ホットケーキ◆

お店の軽食メニューはサンドイッチが中心ですが、一番人気なのは13時以降に提供されるこちらのホットケーキです。注文を受けてから生地をミックスして、銅板の上でゆっくりと焼き上げるので出来上がりまで20~30分くらいかかります。出てきてビックリ!直径20cmくらいあるでしょうか?ジャンボサイズのホットケーキです。バターを添えてあってメープルシロップも用意されます。

 


直径だけでなく厚さも2cmほどあります。ホットケーキは枚数指定で注文できますが、正直1枚で十分です。複数枚はかなりキツイと思われます。

 


ホットケーキは表面はカリッと、中はきめ細かくふんわりと焼き上げてあります。甘さは微かに感じる程度。バターとメープルシロップをかけると甘みと塩気のバランスがちょうどいい感じになります。

 

◆フラッペ風ジュース◆

ドリンクは珈琲専門店なので通常ならコーヒーなんでしょうが、暑かったので冷たい「フラッペ風ジュース」にしてみました。フレーバーは5種類の中からイチゴをチョイスです。口の中に残る甘ったるさは全くなくてさっぱりしています。ひんやりしておいしい。